fc2ブログ

記事一覧

感動は感動からしか生まれないと思う

夕暮れ時。ナオミと待ち合わせして、神宮外苑の銀杏並木を見に行ったら、もう暗くなり始めていて、少し話しているうちに、灯りがつきました。
 
fc2blog_20171128000104fb2.jpg

純粋に綺麗なものは、いいな。あたたかくしていったので、そんなに寒さも感じなかったし、あのままずっとみていてもいいくらいだった。
今も目に焼き付いています。青空の下の銀杏も素敵なんだろうけど、私はライトアップが好きです。
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
お客さまに美しいものをさしあげたいなら、まず私が美しいものを知らなければならない。
 
最近ちょっと感動したことがあって、しばらく浸って、そのあとに思ったのはそんなことでした。
 
いいものはいいよって伝えたいけど、知らないものは人に見せることができない。伝えようがない。
感動は、感動からしか生まれないと思う。
 
そしてその感動とは、そもそも気づくことができなければ得ることのできないものだ。
 
 
9月の終わり、六本木のアートナイトにいったのも、そのためでした。
本当は、何もないいつもの道にもあるのです。
芸術なんてきっと。
でも、私はつい、日常に埋もれたそれらを見失ってしまう。
それに、新しいものを知ると、いつもの道にも新たな気づきがあることもあります。
 
 
感動。
それはたとえば、子供の頃、サンタさんにもらったおもちゃの箱を開けるとき。大好きなチョコレートの箱を開けるとき。綺麗なお花が咲いていたとき。
 
 
fc2blog_20171128002620de7.jpg
今日みた銀杏並木も、素晴らしかった。
 
 
私が作れるものは、食卓を包む空間です。
道具としての陶器ではなく、愛おしむ陶器のある生活。
テーブルを見たときに、思わず感嘆詞が飛び出すような。
それはお料理の見た目や香りだけでなく、もっとこう、広い範囲で視覚を刺激するような空間。
 
 
 
感動したことを、胸に詰めていく作業を丁寧にしたいな。そして人にあげる。
昨日紹介した本も。この銀杏並木も。大切な人からもらった言葉も。
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】