fc2ブログ

記事一覧

自分で出来ることは自分でやらなくちゃいけないという意味不明なプライド

別府第3公園の銀杏、今こんな感じまで色づきました。
足を止めたくなるほど美しい。(というか止めている)
 
fc2blog_201711141547298b3.jpg
 
お店にいらしたときには、是非見てみてくださいね。
 
こんにちは。
 
 
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
先日ね、人に褒められたら、「いえいえ」とか「とんでもない」とか否定するのではなく、「ありがとう」と言えるように気をつけていますと書いたのですが、似たようなこと、もう1つありました。
 
 
私、人に頼るのがすごくヘタなんです。
「いいです!自分でやります」とか、「大丈夫です!いらないです」とか、本当に可愛げがない。わかってる。(ほんとどーでもいい話ですね)
 
 
本当のところはわからないけど、今までいろんな人と付き合ってきて、あ、多分皆さんもそう思うことってあると思うんですけど、育ってきた環境だとか、兄弟構成による性格の傾向ってある程度あるように思うんですね。
私が付き合ってる方々は、直接的に本人がお願いしているわけでもないのに、周りが勝手に心配になり、動いてるということが多い。
それもイヤイヤではないんですよ。
私が見ていても、素直にかわいいと思うし、なんなら私にできることはないかなと、無意識に考えている。
 
 
どうやったらあんなふうにかわいくおねだりできるんだろう。って思うことが、度々あります。
受け入れることが、甘えに感じるのです。
甘えたりしたら悪いって。
迷惑かけたら悪いって。
でも、自分だったら、それも褒め言葉と一緒で、「結構です」より「ありがとう」の方が嬉しいのにね。
甘えだなんて思わないのにね。
 
 
そこそこ身長もあるので、背伸びすれば大抵のものはとれるし、頑張れば重いものだって自分で持てる。
やり方さえ教えてくれれば、全部任せなくても出来る。
とくにお仕事のことは、全てを誰かに任せてしまったら、いざというときに自分ではなにもできなくなってしまう。
そんなの困る。そんなの怖い。迷惑かけたくない。自分がやればいい。
(1人で生きていくつもりなのでしょうか)
 
 
でもね、それってくだらないプライドなんでしょうね。それとも自己肯定感の低さなのかな。
わかりません。
大丈夫ですじゃなくて、ありがとうって言えるようにしよう。
だって、人に迷惑をかけないで生きていくなんて、どうせ無理ですものね。
当面の目標にします。
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】