お料理の材料はチェックするのに、なぜお皿はなんでもいいの?

 05, 2017 23:51
今日このブログを書こうと思いたったのは、あるお料理のレシピサイトを見ていたから。
 
 
fc2blog_2017080522312255b.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
どんなお料理を見ても、私にとってはお料理自体が「美味しそう!」であるかどうかと同じくらい、お皿が重要です。
今日は珍しく、うつわやらしいお話でもしようかなと思います。
 
 
 
今日はね、カツでした。久々に食べました。
全部カツの写真でいきます(笑)
ただね、今頃気づいたんですけど、なんで全部同じ角度から撮らなかったんだろうって。大雑把な性格が出ちゃってるんですけど、大目にみてやってください。
 
 
私が器のお話をかくとき、必ずでてくるのは長皿。
今日は、上の写真のように、黒い長皿を使ってみました。
この手のお皿はね、本当に何でもグレードアップしてくれます。
 
 
fc2blog_20170805215511220.jpg
 
 
このように少しだけ左に寄せて、あけた部分にトマトをのせました。
アスパラを半分に切って、クロスするようにのせても良いかもしれません。
でもそうすると、全部緑になってしまうから、トマトなど、色のあるものもお皿のどこかにはのせたほうがいいと思います。
 
 
fc2blog_201708052240458be.jpg
 
 
それから、この写真のように、あえて中央だけ使ってもいいですし、左側に野菜、右側にカツをのせてもいいですよね。
 
 
 
次は形がかわいいこのお皿。
これはナチュラルな感じ。麻のランチョンマットなんかと合わせても可愛いと思います。
 
 
fc2blog_20170805215452b6a.jpg
 
 
野菜がないときならぜったいに選ばない色です。(野菜なしバージョンも撮ればよかったー)
揚げ物と同系色ですからね。
狙った場合以外は、同じ色の器は選ばないようにしたほうがいいです。
美味しそうに見えなくなっちゃいます。
 
fc2blog_20170805215442b31.jpg
 
 
 
 
ちょっと小さめのお皿も用意してみました。
というかこのお皿を使いたかった。
 
 
fc2blog_20170805215425528.jpg
 
なぜならこの釉薬には、揚げ物の色が絶対合うだろうと思ったから。
それだけです(笑)
 
fc2blog_20170805215403a17.jpg
 
 
 
ちょっと小さかったので、カツの量は減らしました。
本当は全部のるんだけれども、のせない。
「お皿にのり切らないくらい超大盛り!」
を強調したい場合を除き、見栄えが良くないから。
 
 
fc2blog_20170805215415d43.jpg
 
 

 
 
 
レシピサイトを見ていると、「どれもこれも美味しそうなのに、なんでこの器選んじゃったのかなー」と思うことが多々あります。
 
料理の材料にはとても気を配っているようなのに、何故お皿は気にしないのだろうと。
 
 
白い器なんかは、基本的になんでも合います。
でも、だからといってお洋服で考えて、白い帽子、白いTシャツ、白いスカート、白い靴、白いバッグという合わせ方します?
多分しないですよね。どこかに差し色を持ってきたり、Tシャツに柄があるならそれが映えるようにするはずです。
お皿も一緒。
なんでもかんでものせればいいというわけではなくて、白い器に白っぽいものをのせるなら、例えばソースで色を加えればいいわけです。
 
バジルソースでもバルサミコ酢でもなんでもいいんですけど、スプーンを使ってソースで余白を飾る。
 
 
って。ただいわれてもね。わからないですよね。
今度!今度やります!器をよりいかすためにソースを使うってブログ書きます!
 
 
フレンチにはデコスプーンというデコレーション用のスプーンがあって、それがあると簡単にソースでお皿をデコレーション出来るみたいだけど、普通に自宅にあるスプーンやバターナイフのようなものでも出来ると思います。
(写真を用意してから言えって話なんですけどね。すみません(笑))
 
 
あと、パウダー系も使えると思います。
例えばティラミスをお皿の端に盛り、そのとなりにフォークとナイフを並べる。
その上からココアパウダーをまんべんなくかけ、フォークとナイフを外したら、可愛い感じになりそう。
(それも写真を用意してから言いなさいよ)
 
すみません、思いつきでしゃべってすみません。
はぁ、楽しい。
 
 
 
というわけで、今日はここまで!おやすみなさいませ♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?