USJのないフロリダ(ある意味テーマパーク)勝村さんver.

 28, 2015 22:45
「フロリダ族って何ですの?」

そんな質問をしてから3ヶ月が経ちました。

こんにちは

珈琲豆・陶器・ミセスファッション

熊谷のセレクトショップ【Riyon】のみわです。



フロリダ族 katsupediaより

日本一のサッカー馬鹿と謳う、神奈川の美容室【ガナーズ】の勝村大輔さんによる、マーケティング・ブランディングの塾です。

フロリダ族・勝村大輔酋長のブログ

fc2blog_2015102812322218d.jpg


当たり前ですけど、これ、勝村さんからの質問じゃないですよ?

勝村さん「よくこう聞かれるんだけど~」



「知らねーよ!」


fc2blog_20151028182853e47.jpg

ふむふむ。メモメモ(後で見直してどーする気だよ)。



とにかく、純喫茶フロリダに着く頃には

「ようやく勝村さんのお話が聴ける~!」という感じでした。



なんのお話かといいますと(私なりの解釈による要約ですので、少し違うかもしれません。)

役立つ人(役立つ情報)って、必要としているときはありがたいけど、瞬間的なものにすぎないよねって。


たとえば、pcの操作でわからないことがあるとする


操作方法を検索



それについて書いてる人がいる!その通りにしたら解決した!


はい。終わってしまいました。
ここには何の関係性も生まれてないですよね。



大事なのは相思相愛になることだよ~って。

もちろん、ビジネスのために、そう演じろということではないですよ。そんなこと、お客様はすぐに見破ります。



"私" は、家族や親戚、恋人、友達など、"私"を支えてくれる人で成り立っています。
では、お店は関係ないのか?
いえ。お店も、人で成り立っているので、同じことが言えるのです。

だから、自分を晒して、素の自分のサポーターを作ろうよ!もちろん、一方的ではなく

なるほど。思い浮かべてみると、そういうお客さま、いらっしゃるなぁ~

指定席じゃなくて、ゴール裏自由席で、なんなら歌っちゃうくらいの、熱いサポーター(お客様)が!!!

ありがたいなありがたいな



fc2blog_20151028190049ec1.jpg

羽根のとれたピアスをボンドで復活させながら考えたのは、昨日の、そんな熱いセミナーのことでした

加賀の宿【宝生亭】帽子山宗さんのことまで書ききれないので、

つづく






Riyon

埼玉県熊谷市別府5-80-3  

TEL : 048-533-9533

営業時間 :10時~18時

日/祝/第1・3月曜休





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?