なぜ関西弁の歌は心に沁みるのか

 05, 2017 23:35
なにコレ!?
 
fc2blog_20170705225625f30.jpg
 
父が作るとうもろこし、スゴいです。甘くて美味しいです!
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
ある番組でウルフルズが、「何故関西弁ソングは、心に沁みるのか」について語っていました。
 
 
ウルフルズといえば「ええねん」などの関西弁ソングが多いですよね。
 
 
ウルフルズ以外にも、もちろんたくさんあります。「大阪で生まれた女」「やっぱ好きやねん」「Lifetime Respect」「恋のつぼみ」「トイレの神様」、他にも、関西圏出身ではないドリカムの「大阪LOVER」などは、好きな人と一緒になりたいがために、頑張って大阪に染まろうとする女の子の歌です。
 
 
 
ではなぜあえて関西弁なのか。
そんな話が面白かったので、ちょっと紹介させてください。
 
 
 
〈メッセージをラフにする〉
 
たとえば「人生はとても短い」と歌うとシリアスになってしまうものを、「生まれてしぬまであっちゅーま」とか、シリアスな話も「アホな冗談でー」と付け加えるとかね。
 
 
そもそも東はアホって使いませんよね。東の人が「バカ」って言うときは、それはもう、言った相手と修復不可能くらいのキツいレベルなので、(例外として、師匠の「言い訳すんな、バカ」がありますが、これは激励です)自分にしか使わない言葉ですが、西の方のアホは、バカよりも軽い感じがするし、なんだったら愛情もこもっている気さえします。
 
いい言葉ではないのに、柔らかく聞こえるんですよね。
 
さらに付け加えると、ロックやブラックミュージックにのリズムに、綺麗にハマるそうです。
 
「~やねん」「~へん」などですね。
 
 
 
 
〈母音が強い〉
 
「タクシー」と言ってみてください。
タクシーの「ク」は、どれだけ強く発音しましたか?
 
 
私は「タkシー」くらいの感じで発音します。
「ク」と強くは発音しません。
 
でも、関西の方は「ク」とちゃんと発音している上に、強調までするそうです。
 
 
この、西と東の母音の発音の違いは
 
「歯」
「胃」
「目」
「手」
などにも見られます。
たとえば東だと「歯」は「は」「胃」は「い」と発音しますが、
 
西の方は
「はぁ」「いぃ」「めぇ」「てぇ」と、イントネーションをあげて発音します。(そう言われてみればそうですね)
 
 
「はがいたい」ではなく「はぁいたい」
「てがかゆい」ではなく「てぇかゆい」
と言った具合です。
 
 
だからこそ、リズムにものせやすいのだそうです。
 
 
 
〈空耳が多い〉
英語に近い関西弁は、英語の空耳も多いらしく
「why」は「わい」
「in my hands」は「いりまへん」
と聞こえるそうです。東の人は絶対にそうは聞きとりません。
 
 
ちなみにウルフルズの「ええねん」も、THE IMPRESSIONSの「Amen(エーメン)」が元になって出来たのだとか(笑)
まんまやん(笑)
 
 
 
〈それを踏まえた上で「関白宣言」を関西弁にしてみる〉
 
さだまさしさんの「関白宣言」はご存知ですか。
こんな感じの歌詞です。
 
「お前を嫁にもらうまえに言っておきたいことがある
かなり厳しい話もするが 俺の本音を聴いておけ」
 
それを関西弁にするとこうなるそうです。
 
 
「お前を嫁はんにもらう前に 言うておきたいことがあんねん
めちゃめちゃ厳しい話もするけど 俺の本音を ま 聴いといて
俺より先に 寝たらアカン 俺より先に起きてもアカン
めしはごっつうま作れ いっつもべっぴんでおれ
出来る範囲で構へんから」
 
 
 
 
 
いかがだったでしょうか。ここでは「関西」とひとくくりにしてしまいましたが、きっと大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山で違いがあるのだと思います。ですが、大きなくくりで言えば「関西弁」として、既に大きな文化を築いていますよね。
詳しく知らないのに偉そうなことは言えませんが、関西の言葉は、人が好きで、積極的にコミュニケーションをとっていくうちに育まれた文化なのかもしれません。
温かいイメージがあります。
 
 
ちなみに「関東」にも同じことがいえます。ひとくくりに関東と言っても違うのです。特に私の住む群馬、栃木、茨城は、「北関東」と呼ばれ、東京や神奈川とは大きく違う方言や訛りを持ちます。(千葉と埼玉南部の方言は、あるのかどうか私にはわかりません。)
それが恥ずかしくて、人と話すときには気をつけることもあります。
 
 
気を抜いていると「そうなの?」のことを「そうなん?」といってしまうものでね。
 
 
さて、ブログも終わりに近づいてきたので、珈琲でも飲もうかな。ミルクをいれて、かんまして。
 
 
 
かんますというのは、かき混ぜるという意味です。
ふふ。いい夢を♪
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?