そのビジネスセミナーって、どんなの?

 27, 2017 23:25
ブログを読んでくださっている方、SNSでつながっている方はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私はたまにビジネスセミナーに参加しています。
 
 
ただ、つながっていない方とそんな話になると、たいてい聞かれるんですね。
「ビジネスセミナーって、どんなのですか?」
って。
 
 
IMG_0930.jpg

 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
 
説明しにくいので、こう答えます。
「マーケティングセミナーです。」
それでも尚、ツッコんでくる方には一応説明しようと努力は試みるのですが。。。
 
 
 
 
実は私は、今学んでいるマーケティング以外のセミナーで、いったいどんなお話を聴かせてくれるのか、どんな雰囲気で行われているのかを知らないのです。
だから、比較できないのですが、イメージだと、
 
 
机と椅子が整然と並べられているお部屋。
講師の声以外には、メモをとるペンの音しかしない。
みんな真剣な面持ちで聴いている。
 
 
って、これは私の勝手なイメージですけどね。
それ、考えただけで私無理です(ごにょごにょ)。
 
 
学生時代も、マジメに授業を受けるタイプではなかったし(知らんがな)
眠くなっちゃうし、
それになによりお腹なっちゃう音が気になっちゃうしね(そこかよ)
 
 
 
ちなみに私が行っているセミナーは、ビールやワインを飲みながらの(もちろんセミナー中ですので、泥酔するほど飲む方はいらっしゃらないですけど)、笑い声が絶えないセミナーです。
 
 
 
 
 
ところでね、マーケティングって、そもそも何なのよって調べてみたら、Wikipedia姐さんはこうおっしゃっています。
 
 
 
「一般的な企業活動のうち、商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告・宣伝・広報、販売促進、流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックスの4Pや4Cの活動が行われている。」
 
 
 
え?
ちょっとごめんなさい。私には難しくてわかりません。
でもそういえば、数年前に読んだマーケティングの本には4Pの説明が載ってました。でももう忘れちゃった。
 
 
 
私が学んでいるマーケティングの考え方はね。
 
 
「どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぶ」
 
「ONとOFFをわけるな」
 
「ビジネスとは愛を届けること 戦いではない」
 
 
売上を何%UPさせるにはこれをこうして。。。などという話は一切ありません。
 
 
私達が売っているのは、モノではなくて、体験なんだってこと。
 
これはね、お客さまは、どこのお店で買ってもいいし、買わないという選択肢もある中で、なんであなたのお店で買ってくれるのか。
そこのところをよく考えてみようねってことなんです。
 
たとえば私は洋服やだけど、地域に洋服やはうち1軒だけではない。
Riyonより安いお店も、品揃えが豊富なお店もたくさんあります。
にも関わらず、お客様がうちのお店を選んでくれる理由です。
 
それを考えると、お客様が来てくださることが、
より有り難いことに感じるようになります。
 
 
 
そんなことを、改めて考えさせてくださったのが、短パン社長であり、藤村先生なのです。
 
 
 
 
 

 
 
 
お店に足を運んでくださっているお客さまはご存知かと思いますが、Riyonでは毎年春夏になると野菜が並びます。
無農薬の野菜です。
 
 
そのことを当然私は知っている。だから皆知っていると思って、投稿したら知らない人だってたくさんいるんだということにすら気付けない。
 
 
実は、うちのお客さまでTwitterをやっているという方を、私は一人も知らないのですが、楽しいからツイートしてみました。
そしたらお友達が、「そうなのー?」
って反応してくれました。
 
 
そうですよね。言わなきゃ伝わらないもの。
 
 
 
 
以上、私が学んでいる「マーケティング」というか、「楽しくお仕事ができるようになる思考」というか。
そんなものをざっくりとご紹介してみました。
 
 
 
 
 
最後に(どうでもいいことですが)、
 
 
授業中に眠くなっちゃう話を書いてて思い出したのですが、
高校時代、担任の先生が、「授業中に寝ている生徒がいる」ということで少々怒ってましてね。
 
「なんで眠くなっちゃうんだ。I、怒らないから正直に答えてみろ」
 
と質問をなげかけたんですね。Iくんは正直に
「授業がつまらないからです」
と答えました。
先生は言いました。
「I、あとで職員室に来い」
(怒ってんじゃん、めっちゃ怒ってんじゃん)
 
 
 
おやすみなさいませ♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?