Twitterのアイコン1つ変えるだけで、人とつながりやすくなる

 23, 2017 23:55
昨日はね。宇都宮からひろみさんが来てくれたんです。
以前、私が珈琲専門家のワッキーと珈琲のイベントやったときに参加してくれて、その後お店にも来てくれた。
そして昨日もわざわざ数時間かけてきてくれました。
 
 
fc2blog_2017062319112272e.jpg
 
 
 
お昼は、ここ最近立て続けに行っているお蕎麦やさん、【とら吉】さんです。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
お蕎麦屋さんで、時間を忘れるほど話していたのは、Twitterのこと。
ひろみさんは、
「Twitterって、いまいち人との絡み方がわからないんですよね」
と言いました。
「誰かの投稿にコメントしようかなと思っても、いきなりコメントしたら驚かれるかなぁと思うと、結局入れられなくて。。。」
 
 
 
 
 
ちょっと話は変わりますが、
たとえばですね。
あなたは椅子に座っているとします。
両側に、人が座っています。
 
 
右側には、
歳は30代か40代といったところ。
身なりも清潔に整えている女性です。
 
 
左側には、
サングラスをかけ、帽子を深々とかぶり、マスクをして、下を向いています。
男性なのか女性なのかもよくわからない。
 
 
右の方と左の方、どちらのほうが話が盛り上がりそうですか?
 
考えるまでもないですよね。
 
 
 
 
私もTwitterを偉そうに語れるほどでは無いのですが、そんな私でも言えることがあります。
それは、
「何の情報もない人とは、コミュニケーションがとりにくい」
ということ。
 
 
そのために、ひろみさんが1番初めにやったほうがいいなと思ったのは、「アイコン画像の変更」でした。
 
 
ちなみに今まではふなっしー。
なんとなく
「この人はふなっしーが好きなんだろうな」
ということはわかりますね。でも、同じ様にふなっしー好きの方も、顔がわかったほうが
「私もふなっしーが好きなんですよ!」
と絡みやすい。
 
 
情報は、たくさんあったほうが、話は盛り上がるのです。
これって、リアルでも一緒ですよね♪
 
 
 
 
Twitterは、いいねやコメント、引用リツイートした場合には、相手に通知されます。
 
 
プロフィール欄に、趣味を書いていたとしても、相手の通知欄には、その人のユーザ名とアイコンが小さく現れるだけです。
たとえば仕事のちょっとした合間などでは、通知欄しか見る余裕が無いときもありますよね。そういったとき、プロフィールまで見てくれないことには、通知欄の小さな
「誰だかよくわからない人」
でとまってしまいます。
 
 
あとで時間があるときにゆっくり見ようと思っていても、記憶に残りづらいと、忘れられてしまいます。
 
 
仮にプロフィールを見てもらえたとしても、
顔がわからない、どこのどなたかわからない、どんな仕事をしているのか、何が趣味なのか、男性なのか女性なのか。。。
 
 
 
見る方専門という方もいらっしゃると思うんですね。
私も2年前の今頃はそうだったんですけど、お友達の投稿をみて、たまにコメントするだけ。
それならそのままでもいいと思うのです。
 
 
でも彼女は違うわけです。
興味を持った方と、ちゃんと繋がりたいと思っている。
 
 
 
全ての情報を書く必要はないけれども、
お友達を作りたいなら、
コミュニケーションをとりたいなら、
自分から情報を開示する。
 
 
そうすれば
「私も〇〇県出身です」「私も趣味は〇〇です」「私も〇〇が好物です」
と、打ち解けやすいですよね。
 
 
 
そのために、通知欄を見ただけでも、なんとなくわかってもらえるように、
「鉄道が好き」とか「旅行が好き」とか、なんでもいいから、簡潔に自分を表す語句が入っているといいんじゃないかなと思いました。
 
 
これは私も以前教えていただいたことです。
私のTwitterのユーザー名
「大きなハートの小さなお店 みわ」
を考えてくださったのは、短パン社長ですから。
 
 
 
 
夜、彼女のTwitterをチェックしていたら。。。
 
 
fc2blog_2017062319110750c.jpg
 
 
 
アイコンどころか、ユーザー名も変えていました。
彼女はとてもかわいらしいので、こうして顔を出せば、コメントされたり、リツイートされた方も安心するはずです。
 
この情報があれば、プロフィールも見てもらいやすいですしね。
せっかくなので、Twitterで紹介させていただいたら、
 
 

 
 
 
喜んでくれてよかった。
こうして顔を出したひろみさんは、きっとこれから、いろんな方とコミュニケーションを取り、繋がりやすくなったと思います。
 
 
私もまだまだですが、もっともっと楽しんでいけたらなと思っています。
では今日はこのへんで。
楽しい週末を♪
 
 
 
 
 
fc2blog_2017062319070090b.jpg
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?