結婚祝いに陶器ってあげちゃいけないの?

 09, 2017 21:57
多分。
多分ですけど。
 
 
みんな、父の日忘れてるでしょ。。。
 
 
だって明らかに母の日に比べて、勢いが弱い。
まだあんまり言われてないですよ。
「父の日のプレゼント選びたいんですけど」
って。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
そんなわけで、というか脈絡ないんですけど、今日はご結婚祝いの陶器の選び方について、書いてみたいと思います。
(まぁ、自由なんですけどね)
 
 
fc2blog_20170609195259bb2.jpg
 
 
結婚祝いにあげる陶器って、何がいいかなぁ。
そもそも、結婚祝いに陶器ってあげちゃいけないんだっけ?
 
 
ご親戚やお友達の大切なご結婚祝いだからこそ、相手への配慮は大事ですね。
確かに昔は、「割れ物は2人の仲が割れる」とされ、あまりいいものとされてきませんでした。
 
 
でも今、結婚の日取りで暦を気にされる方が少なくなったように、お祝いの品物に陶器を選ばれる方も増えましたし、私自身も贈り物として何度も使っています。
 
 
器は自分たちで全て揃えるとなると、なかなか大変。
だから、実用性を考えて、差し上げる方が増えているのではないでしょうか。
 
 
 
差し上げるお相手の状況などを考えて、選ぶときの参考になさってみてくださいね。
ここでポイントになるのは、
 
 
「すでにお2人はご一緒に住んでいるのか。それともこれからご一緒に住むのか」
です。
 
 
 
 
まず、すでに一緒に生活を始めているご夫婦へのギフト。
 
 
この場合、飯碗、汁椀、パスタ皿、マグカップなど、必要最低限のものはすでに持っている可能性が高いです。
 
 
ですから、お友達など来客があったときに使えそうな大鉢や大皿、または、玄関やリビングに飾れそうなもの(必ずしも大きなものとは限りません)。
何枚持っていてもいいパスタ皿や取り皿、カップなどを選ぶと良いと思います。
 
 
たとえば、一点で豪華に見えるワインクーラー。
 
fc2blog_2017060916371068b.jpg
(ワインクーラー ¥5940)
こういったものは、使うときはもちろんのこと、使っていないときには玄関やリビングに飾っておくことが出来ます。
もちろんお花を飾ってもいい。
 
 
 
次に、普段使いできるパスタ皿。
 
fc2blog_20170609175027504.jpg
(パスタ皿2枚&木のフォーク2本  ¥7009)
 
パスタ皿と書きましたが、もちろんなんにでも使えるので、こういったものはTシャツと同じで、何枚持っていてもいいですよね。
 
 
fc2blog_20170609175043021.jpg
 
「あれ?なんか見たことあるな」という方は、北海道の忍さんがよく使ってくれているからです。
彼女のは、これの丸皿バージョンです。色合いがとてもきれい。
 
 
 
シリーズで揃えられる角鉢。
大きい方の角鉢は、2人分でも、お友達が来たときにでも盛り付けられますし、小さい方はパスタやサラダなどに使えます。
 
fc2blog_20170609174008616.jpg
(角鉢大、角鉢中の3点セット ¥4990)
 
 
 
次も、同じシリーズで揃えてみます。
 
 
fc2blog_2017060917412136d.jpg
(大鉢&マグカップ2つ ¥7603)
 
まとまりがよくて、かっこいいですよね。
 
 
 
 
 
次に、まだ一緒の生活を始めていないご夫婦へのギフト。
 
 
まだ最低限のものさえ買えていない可能性があるので、必需品である飯碗、汁椀、お箸、マグカップなども良いと思います。
 
どちらにしても、私はやはり大鉢を勧めます。
 
 
fc2blog_201706091742114fe.jpg
(浅鉢大と、飯碗2つ ¥9980)
 
 
fc2blog_20170609174234482.jpg
 
 
夫婦茶碗と行ったら、普通は大小で揃えますが、同じテイストでちょっとだけ違うというのを揃えるというのもかわいいですよ。
 
 
fc2blog_20170609163745cba.jpg
 
 
 
ほんの気持ちだけ差し上げたいというときには、こんなお手頃な浅鉢も。
カレーやハンバーグ、ケーキを出すときにも使えます。
 
 
fc2blog_201706091637327c7.jpg
(パスタ皿2枚セット ¥2376)
 
 
 
 
いかがだったでしょうか。
1万円以下で揃えても、これだけのものがあります。
 
 
 
あとは、その方の生活を考えて選んで差し上げるのが1番。
おうちでよくPC作業するから、カップがいいかなとか。
甘いものが好きだから、ケーキが映えそうなお皿がいいかなとか。
洋風が好きだから、白い器が合わせやすいかなとか。
 
 
できればお手紙も添えて♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?