ホームセンターがあれば、事足りる

 08, 2017 23:51
今日、お客さまに聞かれました。
 
 
「来るたびにどこか違う気がするけど、どれくらいの周期でレイアウトを変えてるの?」
って。
 
 
え!?周期なんて、全然考えていませんでした。。。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
好きなものを好きなように置きたい。
見やすいように。
「いいもの」が、ちゃんと「いいもの」に見えるように。
お客さまが、それを気に入ってくださったら、おうちで同じように使えるように。飾れるように。
 
 
店内のレイアウト、ディスプレイのことは、わりといつも考えています。
 
 
大きく変えることはそう頻繁にはできないけれど、たまにこうしてホームセンターに行き、なにか面白いものはないかと探します。
 
 
fc2blog_20170505215020a24.jpg
 
 
 
 
もちろん家具を買えば早いのでしょうが、置きたい場所にちょうどあうサイズの家具なんて、なかなか探すのは大変だし、こうして板を買ってきて工夫して置いてみたり、ペンキで塗ったりすると、自分でやったぞ感があって、かわいいです。
 
 
 
 
そんなふうに変えていると、お客さまに、「器用ね」と言われることもあります。
でも、仲の良いお友達は知っているのですが、私は不器用です。
 
 
それに大雑把(ちなみにA型)。
 
 
 
 
 
アイデアが思い浮かんだら、サイズを測り、あとはホームセンターで、いろんなものをみて、どれを使ったらいいか想像し、サイズ通りにカットしてもらえばいいだけ。
 
 
ね、器用じゃなくてもできるのです。
 
 
ただ、気に入った板が見つかったはいいが、幅が足りないなど、サイズがあわないようなら、そのサイズぴったりの板にした方がいいのか、逆に、何かを使ってその部分を補うのか考えます。
 
 
たとえば、今回私が変えたのは、この棚の上。
実はこの棚、縦で使うのが本来の使い方なのですが、それを横に寝かせたのです。
 
fc2blog_201706082123184fc.jpg
 
 
 
そうしたら、棚の上(今まで横だった部分)がどうしても気に入らない。
大きな板を買ってきて、同じ色に塗り、普通にのせようかとも考えたのですが、それではなんだかおもしろみに欠けるので、短い板の、太いのと細いのをランダムにのせるか、2枚の長い板を寝かせたらどうだろう?と考えました。
 
 
2枚の場合、2枚の板の間の幅を、だいたいどれくらいにするかで、大きく印象は変わります。
 
 
うちの場合、1つの棚やテーブルには必ずといっていいほど花器か鉢植を飾りますので、中途半端な幅にすると合わないのはわかっていました。
 
 
ただ考えていても仕方がないので、とりあえずお店を閉めてから、ホームセンターへ急ぎ、
 
 
fc2blog_201706082119337ea.jpg
 
 
板のコーナーをくまなく見て回り、今回の場所にあいそうな色やサイズのものを探します。
(そんなことをしていると、このように他の場所で使えそうなものを見つけてしまう。)
 
 
そんなわけで、買ってきたのがこれ。大きな板1枚とそこにのせる長細い板2枚。
ひとまずこれでお皿を並べてみましょう。
 
 
fc2blog_20170608213237c72.jpg
 
出来上がりました。
ごちゃごちゃしてなくて綺麗だけど、少し物足りないですね。
 
fc2blog_201706082131356e7.jpg
 
 
そこで砂利を敷く。
 
 
fc2blog_2017060821200234e.jpg
 
 
するとこんなふうになります。
ご自宅のテーブルなら、さらにこのうえに厚手のガラスをのせると、使い勝手がいいかもしれませんね。
 
 
 
うちの周りには、おしゃれな家具やさんなんてないけど、ホームセンターさえあれば、とりあえず
「思い立ったらすぐやらなきゃ気がすまない」
人には、充分です。
 
 
 
よく聞くと思いますが、家具の高さ、特にお部屋の中心は、背の高い家具をおかない方が、広々として、圧迫感もありません。
それに、グリーンを置くことで、落ち着いた感じになります。
それは多分、お店でも、ご家庭のお部屋でも変わりません。
 
 
 
変えたくなったときが変えるとき!
模様替えは、カラダはつかれるかもしれないけど、心は元気になりますよね♪
 
 
今日は、閉店後急いで帰ってきて、暗くなるまでに急いで庭の草むしりをしたら、さすがに疲れました。
 
ふう。おやすみなさいませ。
いい夢を♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?