なんでその商品を買うの?

 04, 2017 22:11
いい商品なんて、世の中に沢山ある。
質のいいお洋服、きれいなお花、かしこい電化製品、おいしい食品。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
ファイル 2017-06-04 21 24 40
 
「ダイバイヤー」でも、「いい商品」ばかり紹介しています。
(毎週木曜フジテレビ「ハイ_ポール」内で放送中)
 
 
 
 
でも、いい商品だらけだからこそ、結局何を買うかは自分で決めなくちゃいけない。
 
 
いえ、まぁ自分で選ぶのは当たり前なんですけどね。
いいものばかりだから、たとえばいつも行くスーパーで、初めて見かける商品を買ってみたとして、まずくて食べられないほどのものなんて、ほとんどないじゃないですか。
 
 
 
だからね、そんな中で選ばれるのって、それはもう大変です。
 
 
「良質な材料で、丹精込めて作ったんですよー」
 
 
って、多分ほとんどそうだもの。
みんな、こだわりの商品であることに変わりはない。
「うちは適当に作りましたー」
なんて人はいないです。
 
 
 
ダイバイヤーで紹介された短パンカレー。
あれをみんなが買った理由ってなんです?
 
 
ファイル 2017-06-04 21 08 31
 
 
決して安くはないレトルトカレーですよね。
それを皆が買ったのは
 
「紹介した人」の影響です。
 
 
私や友人たちにとっては短パン社長ご本人がそうだし、うちのお客さまにとっては私がそう。
 
 
 
例えば第二弾を作るときなんて、短パンさん自ら、わざわざ岐阜県まで行って、工場の方と一緒になって、試行錯誤を繰り返した。
 
ファイル 2017-06-04 21 08 18
 
松林さんも、名古屋駅までお迎えに行くなど、登場されていましたね。
 
そういった姿を観ると「短パン社長が紹介するなら!」と購買意欲を掻き立てるわけです。
だから、似た味のレトルトカレーがこれより安く売っていても、みんなこっちを買うということ。
 
ファイル 2017-06-04 20 56 04
 
 
 
 
同じくダイバイヤーで扱っているみやこソースもそう。
 
ファイル 2017-06-04 21 06 32
 
番組内で度々紹介される商品、ソースの概念を覆す「みやこソース」
 
 
ファイル 2017-06-04 17 27 34
ファイル 2017-06-04 17 27 42
ファイル 2017-06-04 17 27 50
ファイル 2017-06-04 17 27 57
 
 
そうして、ようやくみやこソースは蘇ったというのです。
こんなストーリーがあるって、知っているのと知らないのとでは、違うと思いません?
 
ファイル 2017-06-04 19 22 04
 
(揚げ物には甘味で♪)
 
 
「美味しい!」
と商品を紹介するCM。
 
 
それを見て100%鵜呑みにする人っていないですよね。
「え?美味しいの!?じゃあ買おう!」
とはならない。
それは、CMだから美味しいって言うにきまっているからです。
 
 
でも、友達が
「こないだアレ食べたけど美味しかったよ」
と言っていたら、じゃあ買ってみようとなる。
 
 
商品そのものの魅力より、そこにあるストーリーや、紹介する人の影響力が、
その商品を選ぶかどうかを左右します。
 
 
 
では今日はこのへんで。
 
 
ファイル 2017-06-04 21 22 59
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?