あなたの日常は、他人の非日常

 20, 2017 23:51
高野さんが、お取り置きのハットを取りにきてくださいました。
 
 
fc2blog_2017052023370308e.jpg
 
 
ネイビーのストローハットです。
クールだけど、温かみもあって素敵。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
私はよく、FacebookやTwitterを見てくださるかたに、いつもどこかに出かけているねと言われます。
 
 
確かにここ1年位、出かける機会は増えたかもしれません。
お友達や尊敬する方が、沢山できたから。
 
 
でも、元々展示会も含めて、買付には出かけていたし、帰りに友人と食事をすることもありました。
 
それがなぜ、最近になってこう言われるようになったのかというと、ただそれを、発信するようになったというだけのことです。
 
 
基本的に、私はほぼ毎日お店にいて、いつもの仕事をしています。
 
朝起きてお店に行き、お掃除やグリーンの水やりをしたり、お花をいけたり、
お客さまとおしゃべりしながら、お買い物のお手伝いをさせていただいたり
 
fc2blog_20170520230021517.jpg
 
 
合間や閉店後に、経理や、入荷した商品の検品、アイロン(というかスチーム)がけ、ディスプレイを変えたりして帰り、お風呂と食事を済ませ、ブログを書いて、ベッドに入ります。
 
これが私の日常です。
 
 
確かに、そんな日常より、出かけている投稿のほうが目立つし、写真も多いから記憶に残りやすいですよね。
だから、投稿を見てくださっている方からすると「いつも出かけてる」という風に思われがちなんですね(笑)
 
 
 
 
 
ブログに書く内容は、というと。
どこかに出かけて楽しかったこと、学んだことを、私の目を通して書きます。
 
 
 
でも、たまにこんなふうに言われることがあります。
「ブログを書こうと思っても、私にはあんなに書くことないから」って。
「どこにも行かないし」って。
 
 
リアルにお店に来て下さるお客さまはご存知の通り、私のお店は住宅街にあります。
 
住まいは群馬県、畑ばかりのど田舎です。
あ、言い方があれですね。
大変のどかなところに住んでおります。
 
 
 
シャンパンパーティーって、実在するんですか?
という日常です。
そうそうブログに書きたくなるような、あるいはすぐにでも人に話したくなるような事件なんて起こりません。
 
 
 
お店は、籠原駅から徒歩15分ほどの住宅街。
 
 
fc2blog_201705202311508fe.jpg
 
籠原駅を背に、まっすぐ進んで、国道17号、中山道をすぎ。
 
fc2blog_20170520224724d0f.jpg
 
森の樹どうぶつ病院さんを右折、右に見える公園のめぐりに、私のお店はあります。
 
fc2blog_20170520224619679.jpg
 
 
これは逆方向から。
 
鬱蒼と茂った、緑に囲まれている感じが気に入っています♪
こんな感じで、私はほぼ毎日、この住宅街と畑ばかりの環境にいます。
 
 
でも、お客様や取引先と話したこと、TVでみたこと、営業中に気付いたこと、ふと思い出す昔読んだ本や流れている音楽のこと。
何の感情も持たずに1日過ごすなんてことはありません。
 
 
 
それを拾い上げて、こうして綴っています。
 
 
顔をだすのは、親近感を持ってもらうことで、お客様に安心していただきたいから。
こんな人がこのお店にいますよーって。
 
 
「あなたの日常は、他人の非日常」
だと教えていただいたことがあります。
 
 
 
だから、私が珈琲やであるにもかかわらず、珈琲に生クリームをたっぷり入れて飲むのが至福の時間であるという事実でさえ、くだらないかもしれないけど、実は誰かの日常にそっと入り込むのです。
 
 
あなたの日常だってそう。
だから、書くことがないなんてことはないと思いますよ。
そりゃあ私も、毎日湯水のように湧き出てくるわけではないけれども。
 
 
あなたが、自分の日常なんて、みんな興味がないだろうと思いこんでいるだけのこと。
きっとみんな、もっとあなたのことが知りたいはずです。
 
 
 
ふう。今日は、閉店後にまたペンキ塗りをしてきました。
足が熱を持っています。
はやめに横になろうかな。
皆さんも1日お疲れさまでした。
いい週末を♪
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?