あなたは好きなことしてる?

 16, 2017 23:13
残業はダメっていうけど、楽しかったらTVを見たり、本を読んだり、ゲームをするのとさほどかわらない。
 
 
ダメなのは、それがストレスでしかない人なのでしょう。
 
 
fc2blog_20170516140656575.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
幼い頃、
「大人になったら何になりたい?」
そう聞かれて、何一つ出てこなかった人はいないのではないでしょうか?
 
 
がっこうのせんせいになりたい。パイロットになりたい。でんしゃのうんてんしさんになりたい。おようふくやさんになりたい。
 
 
同じように
「何が好き?」
と聞かれて、やはりなにも出なかった人はいないのではないでしょうか?
 
 
おえかきが好き、おままごとが好き、わんちゃんが好き、ボールあそびが好き。
 
 
 
 
でも、ある程度の年齢になったとき、私たちは現実を見ることになります。
ただ好きなだけじゃ、食べてはいけないことを悟るのです。
 
 
高校で進路希望を出すとき、
あなたはこの先、何で食べてゆくのかと、突然突きつけられます。
 
 
みんな、どこかのタイミングで自分の将来と向き合って、今に至る。
 
 
私は学生時代、一度も陶器が好きだなんて思ったことはなかったけど、今はこうして、大好きな器やお洋服に囲まれてお店をしています。
 
 
でも楽しい。
あの頃夢見ていたこととは違うのに、楽しい。
 
 
昨日、藤村先生の話を聞いていて、好きなことがないという人も沢山いるのだと知りました。
 
 
それで思ったのです。
やりたいことがやれてるかどうかの前に、
やりたいことを見つけることができることが、有り難いことなんだなって。
 
 
 
 
「仕事は本当に楽しいよね!
こんなことやってお金もらっていいのかな。」
 
 
「それくらいのビジネスがいい」
って。
(誤解される方がいるかもしれないので、念のため書き加えますと、楽をするという意味ではありません。楽をすることと楽しむことは、イコールではありません)
 
 
 
どうしたら、人が笑ってくれるか考えて、実行して、その人の笑顔を見て、幸せをもらう。
それが、先の先で、ビジネスに繋がる。
誰かのための「自分がそこにいる意義」が確立されること。
それが理想です。
 
 
 
fc2blog_201705162158372b1.jpg
 
 
 
だからこそ、仕事には、得意なことや専門的なことだけでなく、好きなことを入れることが必要なのです
好きでなければできない。
苦しみながらする仕事が、好きなことにかなうはずがないからです。
いつかの自分が、「現実を見ろ」と諦めてしまったこと、本当に諦める必要があるのでしょうか?
今の仕事と結びつけることは、本当に不可能なのでしょうか?
 
 
 
 
藤村先生はこうもおっしゃっていました。
「今の時代、ナニモノでもない人の価値は下がり続けてゆく」
って。
 
 
多くの人と同じであることがいいとされてきた私達日本人ですが、その固定観念は捨て、常識にとらわれない価値を創造することが重要です。
 
 
「選ばれる個性になる」
 
 
 
 
では、今日も1日お疲れさまでした。
おやすみなさいませ、
いい夢を♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?