お洋服なんて増やしても仕方がない?

 27, 2017 22:15
私ね、一部の人、いえ、一人の人にスナフキン(ムーミンにでてくるキャラクター)と呼ばれています。
 
 
fc2blog_201704271946100b2.jpg
 
ロングカーデなどを、好んで着ているせいです。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
私もスナフキンと同じように、旅行が好き。
(バックパック1つでは、でかけないけど)
多分それは、自分の知らない世界を見せてくれるから。
知らない国の、知らない人たちが、当たり前のように、そこでずっとしてきた習慣や文化をもち、暮らしている。
非常に興味深い。
 
 
 
 
人間は変化を嫌うから、思わず受け身がちになります。
でも、その一方で、新しいものを見て驚き、目を輝かせる。
本当は、新しい世界をただ見るだけではなく、変化を望んでいるからではないでしょうか。
 
 
興味を持てる限りは、想像力が働く限りは、きっと変化し続けることが可能なのだと思います。
 
 
Riyonに来てくださるお客さまはご存知の通り、うちのお洋服は、少し個性的なものが多い。
やたら布面積の広いワンピースや、わけのわからないバッグ。おもしろい切り替え。
 
 
そうすると、たまに言われます。
「これ、おもしろくて素敵だけど。。。でも、どこに着ていったらいいのかしら」
って。
 
 
埼玉北部に住む方々の「お出かけ」基準は、お食事(それもただのお食事ではなく、ある程度の場)や、東京など、都会にお買いものに行くこと、そして旅行。
 
東京には個性的なお洋服を着た方が多いから、その「少し個性的」はとてもいいバランスなのですが、ご近所に買い物に行く程度だと、「この服はちょっと個性的すぎる」と考えてしまうようです。
 
 
 
 
私は、お友達でもお客さまでも、とても素敵だなと思ったときに
「どちらへお出かけ?」
と好意的な意味で声をかけます。
それくらいおしゃれですねという意味で。
 
 
 
でも、お客様のお話をうかがっていると、とても、好意的とは思えない言い方をされて
「近所の人にさっき、こんなふうに言われちゃったの」
って、ちょっと悲しそうな顔をする方も少なくない。
 
私はそんなとき、お客さまに言います。
「その方は羨ましくて言ってるだけですよ!」
って。
 
 
きっと、お客さまご自身もわかっていると思う。
でも、言い方によってはその台詞って、こうやってまるで、おしゃれがいけないことのように感じさせてしまうのです。
 
 
そんな風に声をかける方は、本当はご自分もおしゃれしたいのだと思います。
だから、「おしゃれしていること」に気付くんですよね。
興味が無い方は、どんなお洋服を着たって、そもそも気づかないじゃないですか。
 
 
そうやって、本当は個性的なお洋服が好きなのに、自分は似合わないと思っている方の、何と多いことか。
 
 
 
年齢は関係ありません。
 
 
先日、あるお客さまがこうおっしゃいました。
「もうお出かけする機会もそんなになくなったし、私なんて似合う服も少ない。それにこんな歳だから、着るものばかり増やしたってしょうがないしね。」
って。
 
 
それを聞いていた、その方よりも年上の常連のお客様は、笑顔でこうおっしゃいました。
 
 
「私はおしゃれすることを考えるのが好きですけどねー」
「先のことなんか考えたら、何も出来ないですよ。
今を楽しまなきゃ!私は好きなものを着て、好きなところに出かけたいわ!」
 
 
fc2blog_20170427190034e93.jpg
 
 
なんて素敵なのだろうと思いました。
ちなみにこうおっしゃったお客さまは、お二人とも70代。
 
 
あぁ。私は70代になったとき、こうでありたい。
好きなものを着て、好きな人と、好きなところに出かけ、好きなものを食べる。
 
 
だってそうしなきゃ、あっという間に人生は終わってしまうもの。
 
 
これを着て、どこへ出かけよう!?
 
 
fc2blog_20170427190026e72.jpg
 
 
(こちらはまた別の、60代のお客さま)
それが、若さの秘訣のひとつでもあるはずです。
SLAM DUNKの安西先生じゃないけど、諦めたらそこで、試合終了です。
 
 
 
ちなみに私の伯母は、80代半ばで、ハイヒールを履いて、歩いています。
いくつになっても、輝いていられるかどうかは、自分が決めること。
どうせだから、楽しみませんか?
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?