従業員さんもにんげんだもの。口に出さなきゃ伝わらない。

 10, 2017 22:39
明日は雨になり、気温もぐぐっと下がるそうです。
 
 
fc2blog_20170410155221e6a.jpg
 
 
これは自宅の近くですが、熊谷の桜の名所だと。。。荒川の桜堤か、別府沼公園しか思いつきません。
皆さんはお花見されましたか?
 
 
荒川の桜堤には、SLも飾られているとTVでみたので、そちらに行く方のほうが多いのかな。
でも、別府沼公園もすごいですよ!
私は毎日通っているくせに、実は1度も中にはいったことがありませんが、広い芝生で運動している方や、お花見している方がすごく多いですよね。
 
 
 
都会のお花見に疲れた方も、是非熊谷にいらしてくださいね♪
樹木と畑は豊富です。
あ、もう桜はそろそろ終わりなので、真夏にでもどうぞ♪
 
 
 
こんにちは。熊谷のことをよく知らない、
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
さて、話は変わりますが、先日のこと。
 
 
私は、自宅から1番近いセブンイレブンのお兄さんから、アメリカンドックの包みを受け取りながら、こう言いました。
 
 
「お兄さんは、私が普段使うコンビニの中で、1番感じがよく、1番手際が良いです。」
 
 
お兄さんは慌てて
「いいえ!そんなことないですよ!!!」
と恥ずかしそうに手を横にふりました。
でも、うれしそうでした。
 
 
後から考えてみたら、お店の近くにあるファミリーマートのパートさんも、とても感じがいいんだったと気付いたけれども、誰が1番とか2番とかはどうでもよくて、それくらい感じも手際もよく、普段からそう思っていたからそのまま伝えました。
 
 
確かに、わざわざ言う必要はありません。
でも、アルバイトだろうがなんだろうが、人間なのだから、褒められて嬉しくない人はいないと思うのです。
 
 
だから私は、とても親切な店員さん、感じの良い店員さんには、
「ご親切にありがとうございます」
と口にだすようにしています。
 
 
レストランでも、気に入れば
「美味しかったです」とか「ごちそうさまでした」
と伝えるようにします。
 
 
普段、仕事をしていれば、できない時に注意されることはあっても、できたときに褒められる事はそうそうありません。
大人ってそういうものです。
 
 
でも、大人だって人間なのだから、自分の頑張りが認められたと認識することは、栄養として必要だと思うのです。
 
 
 
 
日常生活で、私たちは様々なお店に行き、その会社の「従業員さん」と関わります。
社員さん、アルバイトさん、関係なくです。
そしてその1人の印象が、その会社そのものを決めることも少なくありません。
 
 
私は、同じお店に3回行って、別の人3人に接客されて、3人とも感じが悪ければ、
「あのお店は感じが悪いから、もう行きたくないな」
と思ってしまいます。
 
小さなお店ならたった1人の、少し大きくてもせいぜい3人くらいで、働く人の印象は、会社そのものの印象に直結します。
 
 
あまりにもひどいときには、わざと
「ご丁寧にありがとうございます」
と言うこともあります。
 
ただ余裕がなくて、何となく過ごす毎日が嫌になって、疲れている方には、この「感謝されること」に飢えているだけの場合もあるからです。
そういう方は、その一言から急に感じが良くなるんですよ。本当に。
 
人間だもの。たまには褒められたいよね。
 
 
 
私は今、幸いなことに、たくさんの経営者の方々とお話しする機会があるし、そういう方々のブログを読む機会もとても多いです。
 
 
たくさんの社長さんのブログを読んでいると、思うのです。
私が今まで感じが悪いと思ってきた会社も、実は社長さんの気持ちは、この方々と同じだったのかもしれないと。
 
 
たくさんの社員さんやアルバイトさんがいて、その中にお客様にたいして感じよくすることが出来ない人が数人いたとしても、会社の経営者さんはいろんな想いを抱えて、いろんな願いを乗せて、その会社のトップに立っています。
 
 
会社も人で成り立っていて、大きければ大きいほど、人の数も増えます。
だからその全員に、社長の気持ちがどうすれば伝わるかなんて、私のような小さなお店の人には知る由もありません。
でも、そういった経営者さんの想いを知ることは、とても良いことだと思うのです。
 
 
大きなビルディングを見上げているだけではわかりえない、会社の「心」が見えるからです。
 
 
 
fc2blog_20170410155110e59.jpg
 
 
では、今日も1日お疲れさまでした。
いい夢を♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?