知らない人と知っている人では同じ出来事でも捉え方が違う

 27, 2017 23:51
昨日のこと。
 
人と約束があって、待ち合わせ場所に立っていると、人々が、目の前にあるケーキ屋さんで、ケーキを選んでいるのが見えました。
 
その姿を見ていたら、その先にはどんな人がいて、どんなことを思い浮かべて選んでいるのだろうと、温かい気持ちになりました。
 
fc2blog_20170327225850829.jpg
 
温かい気持ちになっている顔してないですね。すみません(笑)
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
父は人が好きで、そして信用しやすい人です。
だから、お友達と台湾に旅行に行った時も、北投の温泉で話しかけてきた、日本語がペラペラの台湾の方を信用し、行動を共にしていました。
 
 
 
 
結果的にその方はとてもいい方で、今もお付き合いがあり、台湾に行く際には連絡するし、彼が日本に来た時には自宅に泊まりにきたりする仲になりました。
 
 
ですが、その話を聞いたとき、私は
「はぁ?そんなすぐに人を信用しちゃダメじゃん」
と、親のようなことを言いました。
 
 
誤解のないように言いますと、台湾の方が悪い人ばかりだと思っているわけではありません。
台湾は、歴史的なこともあり、流暢な日本語を話す方もとても多いし、親日家も多い、そして優しい方も多い。
 
私も台湾に行って、嫌な思いをしたことはなかったように思います。
単に、海外旅行でのよくあるトラブルに巻き込まれて欲しくなかっただけです。
 
 
 
 
基本的に私は、海外旅行先で話しかけてくる、親切すぎる人を、すぐに信用するようなことはありません。
 
 
 
流暢な日本語を話す人ほど、「どこかに連れていかれて、高い買い物をさせる気じゃないかしら」と思って注意を払います。
 
 
タイでは、ゲストハウス街で、一軒いっけん、「部屋は空いていますか?」と、その日に泊まるところを探して彷徨う私に、「ゲストハウス探してるの?部屋が空いてるとこオレ知ってるよ」と声をかけてくる日本人にすら「いえ、もう次で決まりますから」と、意味不明なことを言ってかわしていました。
 
 
 
もしかしたら、本当に、同じ日本人だからと、親切にしてくれようとしていたのかもしれないけれども、それくらい警戒してしまいます。
(長く現地に留まる日本人の中には、ゲストハウスと共謀している人がいるから、貴重品には気をつけてくださいね。)
 
 
けれども、ゲストハウスで知り合った、同じように一人旅をしている女の子には、やはり気を許してしまう部分はありました。
基本的に
「日本人だから」
というくくりは、海外では「安心」や「信頼」につながりやすいですよね。
 
 
 
 
では日本ではどうでしょうか。
 
 
 
当然のことながら日本にいながらにして「同じ日本人だね」などと親近感をもつことはありません。
 
さっきたまたますれ違った人は他人です。
電車で隣に立っている人も他人です。
駅前のコンビニのレジのお兄さんも他人です。
 
 
 
 
はじめのケーキ屋さんの話に戻しますね。
 
知らない人でも、先ほど書いたように、「誰のためかな?」なんて優しい目で見ることもありますが、そっちのほうが稀。やはり他人です。
 
 
たとえば、そこに自分が並んでいるときには、「早く選んでくれないかな」と思うし、なんなら自分が買おうとしていたものが目の前で全部売り切れたときなんかは
「えーーーーー!」
と思ってしまうでしょう。
 
 
 
でも友達だったらどうでしょうか?
よほど急いでいるときでなければ
「ゆっくり選んでいいよ」
と言うし、自分が買いたかったものがそのお友達が買うことでなくなってしまっても、その子が欲しいのならまぁいっかと思えますよね。
 
 
 
人というのは、知っている人かそうでないかで、同じ出来事でも、感情が全く違います。
だったら、沢山の「いい人」がいたら、心の穏やか率が高くいられるのではないかな。
 
 
 
SNSをやっていると、知らない人だらけ。
はじめはね。
 
 
やり始める前は私も、とても怖かった。
でも、SNSを通して知り合った方は、たとえお会いしたことがなくとも、投稿だけでなく、人様とのやりとりの中に、人となりが見えるものです。
だから、半年前なら、お互い存在すら知らなかった人を
「この人いい人だなぁ」
と思う機会が増えるのです。
 
 
 
ご近所さんの顔すら知らないこの世の中で、遠く離れた地に、信用できる友人ができたり、「世の中いい人が多いな」と思うことというのは、心をいくらか寛容にしてくれるんじゃなかろうか。
そんなことを思いました。
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?