センスのおはなし

 13, 2017 23:55
新潟の【HAPPYSUGAR】ウチコさんのカフェ開店祝いに、私は花器を贈りました。
 
 
fc2blog_20170413231332c84.jpg
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
 
忙しくてお花を生ける余裕がなくても、ただ置くだけで、彼女の大好きな北欧の雑貨となじむ、益子焼の和の花器です。
渡したとき、彼女は木魚だと言い放ってくれたのだけれども。
私はこれを、彼女のお店に飾ったところが頭の中にありました。
(だからなにを言われてもくじけないのよぉぉぉ。)
not木魚。It's 花器又はオブジェです。
 
 
そんな冗談を言いながらも、彼女はこう言ってくれました。
「お花を、ちゃんと飾るね。」
「え!?いいよ、忙しいんだから無理しなくて!お花をささなくてもいいやつ選んだから。」
「ううん。ちゃんと飾りたいの。」
 
 
 
 
そして今日、こんな投稿がありました。
 
 

 
素敵でしょう?
 
 
私はそれを見て思いました。
 
あぁ。選ぶお花はきっとその人を象徴するもの。
もしくはなりたい姿なのかもしれないって。
 
 
私はお花の事はよくわからないけれども、例えば私なら、お花を生けるときに選ぶお花は枝物が多い。
かわいいお花を選ぶことはありません。
 
 
どちらかと言うと、どこか切なく憂いを含むような、それでいて凛としている。上に長く、横に広く腕を伸ばすその様に、私ははっと息をのみます。
私はそうなりたいのかもしれません。
 
 
逆にウチコさんの選んだお花は、とっても華やかで大きくて、そしていろんな色が入っています。
明るくて、優しい。そして柔らかい。
 
 
何がいいとか、何が悪いとかいう話ではありません。
この花のように、ウチコさんの笑顔に出逢った人は、きっとその表情に魅了されると思うのです。
みんな楽しくなる。嬉しくなる。幸せを伝染させる笑顔です。
まさにHAPPYSUGAR。
 
 
センスがいい。
 
 
 
 
今回、アキーコがあげたものはハンドソープでした。
 
 
fc2blog_20170414000235867.jpg
 
 
 
先日アキーコが都内にいるとき、ウチコさんに、あるお店であるものを買ってきてくれないかと、お遣いをたのまれていました。
でも、その商品はありませんでした。
そこでアキーコは、たのまれたものと同じ香りのするハンドソープを、プレゼントとして選んだのです。
お目当てのものがなくてきっとウチコさんはがっかりするだろうな。
きっとそんなふうに思ったのでしょう。
アキーコらしい細やかな心遣い、それでいて的確なプレゼントだなと思いました。
優しい子です。
 
 
fc2blog_201704140006531e6.jpg
 
 
人のことを想うその姿。
 
 
センスがいい。
 
 
 
話は全くかわりますが、私は昨日、展示会で東京にいたため、それを終えると西麻布にあるkisobarに行きました。
 
 
常連でもない私に、いつも気さくに話しかけてくれる、オーナー木曽さん。
すごくいい距離感。
 
 
最近、kisobarの安井さんがワッフルを開発?して提供していることは、SNSを通して知っていましたので、それを注文しました。
(というとかわいげがありますが、その前に1人でナンピザと野菜スティックをたいらげています)
 
 
ワッフルが出されたとき、私はそれを写真に収めようと、スマホを手に取りました。
するとそんな私を見て、木曽さんは、すかさず安井さんに言いました。
 
 
「キャンドル出して」
 
 
fc2blog_20170413232252389.jpg
 
(キャンドルも丸いしアイスも丸いのに、角度しくじりました。くぅ。)
 
 
私はそれを聞いたときに思いました。
 
さすがだな。でもこれは、私がお客さんだからではないな。
というか、お客さんだからだとしても、そもそも備わっていないとできないことです。
 
 
どうすればその人が喜ぶのか、何を求めているのか。
それを感じ取ること。感じ取ろうとすることは、木曽さんにとって今はもう、呼吸をするのと同じくらい、自然なことなのかもしれません。
 
 
センスがいい。
 
 
 
fc2blog_20170413234914147.jpg
 
 
 
うん。ほんと、センスがいい。
 
 
センスは自分だけに関係することではありません。
勿論、センスだけで人を語ることなど出来ませんが、人を形成するうえで、それは大きな役割を担っていると思います。
そしてそれは「人を想う気持ち」にも隠されているのだということを、この方々からも学び取ることができます。
 
 
知識だけではダメ。
でも、見ること。聞くこと。
それは少なからずセンスに影響すると思います。
センスのいい人になろう。
そんなことを思った日でした。
 
 
 
では、今日も1日お疲れさまでした。
おやすみなさい。
いい夢を♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?