日常触れていないものは、口頭では伝わらない

 21, 2017 23:01
アルミで弧を描いた花器と言って、まさか下の写真の火器を思い浮かべる方もいないですよね。
 
 
fc2blog_20170321223613a49.jpg
 
なんでも口頭だけで伝わっていると思ったらいけませんね。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
何もないところから、創造するのは容易ではない、と思う。
 
 
例えば私は以前、ワンコを飼っていたのだけれども、亡くしてから、もう10年近くワンコを飼っていません。
そこへたとえば、お友達の動物看護師さんが
犬の爪の切り方を口頭で伝えようとしても、私は具体的に想像できないと思います。
 
 
同じように、たとえばお菓子やさんが
難しいお菓子の作り方を口頭で説明してくれても、いまいちよくわからないだろうし、
電気の修理だって、高菜のザクリ方だって、カレンダーの作り方だって、全部口頭で言われても、100%正確に理解することは出来ないと思います。
 
 
それと同じで、他の方から見た、空間や陶器もそうなのだと思います。
 
 
たとえば、こういうお皿って、どうやって使えばいいのかな。
 
それは、日常触れていたり、どこかで興味を持って見たものを記憶しているから、イメージ出来るのであって、なにもないところから想像することはとても難しいのです。
 
人様に伝えるときには、それをよく頭にいれて伝えるべきだと思いました。
といいますのも、
 
 

 
 
ご存知、北海道のでんきやさん【ようでん】の忍さんです。
 
 
忍さんはふなっしーがとても好き。
そんな彼女は先日、トルコカラーの舟型鉢を買ってくれました。
 
fc2blog_20170321212245bb8.jpg
 
 
彼女はとてもお料理上手。
(あ、周知の事実ですね。)
いつもすごく素敵に盛り付けています。
近くにお店があったら、あやうく毎日通ってしまうところでした(あぶなー)。
 
 
 
ところが、ところがです。そんな彼女にも、伝わらないことがありました。
 
 
fc2blog_20170321211134b9e.jpg
 
この時点で私は、「申し訳なかったなぁ」と思いました。
なんの画像も持ってないくせに、私の頭の中のものを伝えることの難しさときたら。。。
かえって混乱させてしまったのです。
 
 
しかも私、お花、素人。。。(笑)
だから、うまく伝えられない。
仲良しだからと、安易に口に出してしまいました。
完全に、イメージだけで。
 
 
fc2blog_20170321211222dd6.jpg
 
 
fc2blog_20170321211237717.jpg
 
 
「多ければ葉っぱは減らし」って、見ないとわからないから、いったい何枚だと多くて、何枚だと少ないのか、全然わからない。。。(苦笑)
 
 
fc2blog_20170321212618890.jpg
 
 
うちにはフリージアはないけれども、庭に黄色い水仙があることに気付いて、それを飾って写真を撮ったら、イメージが簡単に伝わりました。
 
 
 
どんなことでも、自分が普段触れていること、関心があることは、口頭でも伝わることがあります。
うちは、母がいつもお花を飾っているので、自分では活けられなくてもイメージだけは湧いたりします。
でも、そのイメージはあくまでイメージであり、絵も画像もない状態で人に伝えるのはとても難しい。
 
 
人様に伝えるときには、伝わるように伝えないと、かえって混乱させるだけだと改めて感じました。
これで怒らせたら、注文してあるカレースパイス、うちだけ超辛いのが来たらどうしようと、恐怖でしかありません。
 
 
今日は寒いですね。
暖かくして、おやすみくださいね♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?