インスタには世界観を

 03, 2017 22:05
みなさんはインスタグラムをやっていらっしゃいますか?
私はまだまだ使いこなせていないのですが、やっています。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
藤村先生はこうおっしゃいます。
 
 
fc2blog_20170203175257663.jpg
 
 
インスタグラムに向いた投稿とは何なのか
 
 
非言語コミュニケーションであるインスタグラムは、ユーザーが共感したり好きになったり。
そこに、フォローしたくなる理由があるかどうかがカギとなってくるのだそうです。
 
 
スマホで見た時に、一貫性があるか
 
 
1つひとつの投稿だけでなく、全体の世界観を大切にしているか
 
 
 
 
fc2blog_201702032128479af.jpg
 
 
勝村さんは、神奈川県の大和市で美容師をされているのですが、私たちの間では、美容師さんというより
「サッカーが好きな、マーケティングコンサルタント」
としての方がなじみがあります
たまにサッカーも、中継でなく、録画をみているところもお茶目です(笑)
 
 
そんな勝村さんは、サッカー馬鹿というだけあって、インスタグラムが鮮やかで、なおかつ躍動感があります。
私は今でこそレッズの試合も観に行かなくなりましたが、何度も見た光景。
いえ、たとえ観たことがない方にも、その熱気が伝わって来るような写真です。
 
 
fc2blog_20170203182616321.jpg
 
 
ある日の勝村さんのブログに、こんなことが書かれていました。
 
 
ボクも徐々にやってきたからね。問題はただひたすらストイックにやり込むのではなくて、1つ1つのツールの楽しさを実感すること。そうでなければ続かないって。
 
 
何れにしても、誰に向けて発信して、どんな人に喜んで欲しいのか。それが明確になるとSNSはもっと楽しくなる。どのツールを優先的に動かしていくか。
 
 
美しい写真投稿を一辺倒に行うもよし、コミュニケーションを促すのもありかなとも思う。
 
 
fc2blog_20170203175045a04.jpg
 
 

 
要は、「それを見た人がどう思うか」を、先にイメージしているのだと思います。
ということはどういうことかというと、
「誰に見てほしいのか」
ということ。
その誰かというのは、たとえば、料理が好きな人、釣りが好きな人、ラーメンが好きな人、わんこが好きな人、おしゃれが好きな人。
などなど、自分と同じようなものが好きな「誰か」です。
 
 
ハッシュタグをつけることで、見ず知らずの、「同じものが好きな人」ともつながることができますしね。
 
 
fc2blog_20170203215004c8a.jpg
 
 
 
 
私はまだまだなので、研究の余地が大いにあります。
 
 
たとえば、私のスマホだと、インスタグラムではだいたい一度に3列×4列くらいが見えています。
基本的にはそのページを開いただけで、この人が何を好きなのか、何に興味があるのかわかると思うのです。
 
 
これは私のインスタグラム。
 
fc2blog_20170203182646239.jpg
 
 
fc2blog_20170203182708e93.jpg
 
 

 
一目瞭然、美味しそうなものが好きなんだろうということがわかると思います。
そして、「色」や「器」に重きを置いていることもわかっていただける方にはわかっていただける。(器がいまいちでも、料理が美味しそうだったり、楽しそうだったりすると、気にしないで撮ってしまうものもあります)
 
 
全てではありませんが、私が撮りたいのは、基本的に
 
「美味しいもの」
というより
 
 
「美味しそうなもの」
 
 
なんです。
その殆どは本当に美味しいですが、美味しいかどうかは後からでいいんです。
美味しそうに見えるというのが、私の中で、とっても大切だから。
食卓もそうでしょう?
美味しそうに見えたら、ご家族から感嘆の声が漏れると思うのです。
それが大事だと思っています。
 
 
だから同じようにこの写真に引っかかてくださった方は、色や器、その配置なんかが気になる方なんです。
 
 
TwitterやFacebookは、読んだその時のタイミングもあるけれど、インスタグラムに関しては
「私の好きなものはコレですよ!」
という名刺がわりのようなものなのかもしれません。
私も、伝えたいことがもっと明瞭になるように頑張ります。
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?