自ら動く

 29, 2017 23:57
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
続いて登壇されたのは、ハッピーさんこと橋本亨さん。
 
 
大阪でハッピー薬店を経営されています。
ハッピーさんはこんなお話をされました。
 
 
SNSで発信したとしても、ただそれだけでは、自分の友達やフォロワーだけ。
それでは限界があります。
 
 
fc2blog_201701291832320e4.jpg
 
 
でも、ハッピーさんのことを信じて買ってくれた誰かが「これはいい!」と思えば発信してくれる。
するとそれを見た、その人のお友達が、「私も欲しい」
と思ってくれる。
 
 
結果、ハッピーさんの扱う化粧品は、前年比142%になったそうです。
信頼できる人の商品は、安心して買い求めることが出来る。
それの連鎖ですね。
 
 
 
 
 
次に登壇されたのはマツモッティさんこと、松本則夫さん。
マツモッティさんは、幼少期、今からは考えられないほどの貧困生活を送っていたのだそう。
 
 
そのときの喜びはフルーツ牛乳。
いまだにフルーツ牛乳をみると涙してしまいます。
 
 
fc2blog_201701291851070d4.jpg
 
 
 
今がどうであっても、今を作っているのは過去の自分。
その記憶は消えることはありません。
むしろ、その記憶こそがこれからの自分を支えてくれるのでしょう。
 
 
そんなマツモッティさん。
会社の販促物を作るにあたり、以前はこんなものを作られていたそうです。
「BIGサマーセール」
それがわかりやすいと信じていました。
 
 
でも、エクスマを学んだ。
するとこんなふうに変化していきました。
 
 
 
fc2blog_201701291858553d5.jpg
 
 
 
さらに個をだし、遊び心も入れたことで、スタッフさんまでおもしろがってくれるようになったそうです。
 
 
fc2blog_20170129184534d97.jpg
 
 
そして協力的になり、さらには自ら動いてくれるようになったのだとか。
 
 
そういう場合、社員に任せたくなると思うのですが、まずはじめに、トップである「自分」から動いていったのが、マツモッティさんのスゴいところだなぁと思いました。
 
 
 
「自らが積極的にたのしみ、それを継続し、なによりその楽しさをスタッフと共有する」
ことが社内の活性化につながったのだそうです。
 
 
fc2blog_20170130003956fa2.jpg
 
 
マツモッティさんの作った展示会の案内は、どれもくすっと笑えるものばかり。
こんなに楽しそうな会社、お取引している会社の担当者は、行きたくなってしまいますよね。
しかも、行ったら絶対にこの案内の話をしたくなるはず。
 
 
それも、仲良く、楽しく商談を進めるためのツールになっているといえそうです。
 
 
 
今日はこのへんで。
皆さまはどんな日曜日を過ごしましたか?
私はお墓参りに行ってきました。
では、おやすみなさいませ♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?