好きでなければ続けられない

 02, 2017 23:19
「あなたは少し、みんなと違うところがありますね。」
 
そう言われたら、あなたならどう思いますか?
うれしいですか?それとも嫌ですか?
 
 
先日、そう言われて、私は喜びました。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
でも次の瞬間、もし、本当にみんなと違うのであれば、みんなが楽しめることが楽しめないとか、みんながいいと思うことをいいと思えないとか、それってこの仕事をするうえで問題なのではないかなと思いました。
でも、悩むまでもなく、「私は一般的すぎるほど一般的であると自分で認識しているゆえに、それを喜んだのだな」という結論に至りました。
 
 
 
でも、この方は明らかに「みんなと違う」
代表取締役無職 坪井秀樹さんです。
 
 
 fc2blog_2017020218451920f.jpg
 
 
何度聞いても、「独自の価値」についての話は響きます。
 
 
なかでも今回書きたいのは
「好きじゃなかったら続かない」
ということ。
 
 
それもそのはず。
好きなことって、誰に何を言われても言われてなくても、やりたいもの。
 
 
 
坪井さんがふと思いついた(と思っている)ことって、昔の写真を見ても、結局同じようなことをしているらしいのです。
 
 
fc2blog_20170202220907d9e.jpg
 
おそらく誰でもそうですよね。
 
 
 
坪井さんはこんなことをおっしゃいました
 
 
新しいことや無理なことは事は続かない。
続かないってことは、あなたじゃないってことなんです。
一度過去を振り返って、もう一度自分の人生を見直してみてください。
新しく始めることよりも、生まれてこの方継続してきたことの方が有利に決まってるんです。
 
 
これね。当たり前だと思うんですけど、でも仕事をしていく上で、「何か新しいことしたいなー」とか「何ができるだろう」って考えていると、つい自分らしくないものを考え出してしまうんですね。
 
 
頭は柔らかいほうがいいから、可能性として案を出す分にはいいと思うのですが、新しいことを取り入れることに固執して、無理矢理それをメインとして始めるのだとしたら、そんなの続くわけがないですよね。
 
 
でも、それでは好きなことってなんでしょう?
日本一だって言えるほど好きなものってありますか?
 
 
私はこのとき、そこまでものなんてないなって思ってしまいました。
誰にも負けないほど好きなものなんてあったっけって。
 
 
それで、「それでは『好きなこと』ってなんだろう」って考えてみたんです。
それで、私なりに出た答えは、
 
 
そのキーワードについて、誰かに尋ねられたときに、次から次へと言葉が出てきてしまうもの。
 
それについて長く語りたくなってしまうものなのではないかなと思うのです。
聞かれてもいないことまで、話したくなってしまうくらいに。
 
 
以前、何の気なしに聞かれた器の話で、ヒートアップした時、それを近くで見ていた友人に笑われたことがあります。
そういうことじゃないかなと思うんです。
 
 
あなたが、質問されて止まらなくなる話って、なんですか?
 
 
 
fc2blog_2017011112191366b.jpg
 
 
 
坪井さんのお話を聞いていると、いつも考えさせられます。
「考える」ということについても考えさせられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?