「お正月だから」という枕詞

 02, 2017 19:25
初詣に行って来ました。
無病息災の甘酒をいただき、おみくじもひき、お守りも買ったので、気合充分です!
 
 
fc2blog_20170102172152a4f.jpg
 
2日目はお正月らしいものも食べますが、すでにメインは普通に鉄火丼です。
 
fc2blog_2017010217310172d.jpg
 
親戚が来たので、TANPAN COFFEEを振る舞いました。
「いい香り~!ほんと美味しい」
と、喜んでくれたので満足です♪
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
1月1日。
昨日から、新たな年が幕を開けました。
特別な日。
とはいえ、毎日が大切な1日であることに変わりはありません。
大切な1日いちにちで、1年は、1生はできています。
 
 
でも、「お正月」というのは節目としてとてもいいと思います。
 
 
普段忙しくて、でも、休むことを罪だと思っている人は「お正月だから休もう」と思えるかもしれないし、
普段何事もちゃんとできないと言う人が「お正月だからしっかりやろう」と気を引き締めるかもしれない。
お正月だから、親孝行しよう。
お正月だから、家族サービスしよう。
お正月だから、決意を固めよう。
お正月だから、目標を立てよう。
 
 
本当は、いつでもそう思えるといい。
でもきっと、そうもいかないのではないでしょうか?
 
 
だからそのように、「お正月だから」という枕詞は、日常なかなか出来ないでいることを、させるだけの力を持っているような気がします。
そういうことって多分、本当はやりたいのにそのきっかけをつかめなかっただけで、急にお正月だから思いついているわけではないんですものね。
 
 
 
 
とはいえ、実はお正月に立てた目標って、なかなかできないですよね。
 
 
私も、なんとなく「やろうかなぁ」と思ったことを先延ばしにしていると、日常に埋もれて気付いたら1年なんてこともあります。
 
 
なので、これは性格にもよりますが、私は、決めたのがお正月であれ、いつであれ、小さくやっていこうかなと思います。
 
 
例えば子供の頃、大型連休に入ったら、宿題を3日で終わらせて、あとの休みは遊ぶぞ!なんて決めてもまず無理です。
 
 
無理だから、
「できなかった!私ってどうせこんなだよね。どうせもうやぶっちゃったんだから、もうどうでもいいや!」
という、わけのわからないことを言い出しそうです。いつでも遅くはないのに。
 
あ、あくまで私の場合ですよ?!
 
 
しっかりしてる方はそんなことしないし、そもそも無茶な目標や計画は立てないと思います。
 
 
 
だから、小さな計画や目標、目標とも言えぬような小さなものだったとしても、TO DOリストみたいなものを作り、
「コピー用紙を買う」
ことと、同じレベルで買いておけば、力まずにとりかかれるのかなぁと思いました。
 
 
 
たとえば、
「今年こそ登山がやりたい!」
 
 
と思ったとして、でもじゃあいきなり今週末に山に行くかと言ったら(雪があるから入山できないとかいう理由は置いておいて)行かないですよね、多分。また今度でいいやとなる。
だから、
「今週末に本屋さんにいって、登山に関する本を買おう」
これなら出来る気がします。(私は登りませんがね)
 
 
そもそも、ただの趣味なら、そこまでやる気がないならやめておいていいと思いますが(笑)
 
 
これを書いていて思い出しました。ダイビングのライセンスを取りたいと思って、かれこれ10年ほど経ちました(笑)
 
 
ダイビングは、ライセンスなしでも、車と違って、体験ダイビングができてしまうので、そのままになっていますΣ('◉⌓◉’)
 
 
 
話はそれましたが、私のように、大きなことをどーんと出来ないタイプの方は、そのように小さな計画、目標を立ててやってみるのもいいかもしれません。
 
 
ただし、成功者はTO DOリストは使わないということも聞いたことがあるので、人によりけりだと思います。
「やっぱり出来ないじゃないか」というクレームは受けつけませんよ!自己責任でお願いします(笑)
 
 
365日もあるのだから、1歩でも先に進まないと、自分に言い訳がたちません。
やんぞ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?