お買いものをするとき、具体的に言わないほうがいいこともある。

 24, 2016 18:15
今探しているのは珈琲カップです。
一般的な珈琲カップ&ソーサーではなくて、珈琲カップとソーサーになるように、私が勝手に組み合わせてるだけなんですけど♪
 
 
fc2blog_20161223194708f02.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
Riyonは器やでもあるので、たまにブログに器を載せますが、お値段はあえてのせていません。
 
 
もともと、商品紹介というよりは、おうちにある似たようなものを使えば、わざわざ買わなくてもいいんじゃないかな、とか、もしお持ちでなくてどうせ買うのなら、こういうのを買うと、こんな風に使えていいですよ、と思うからです。
そうすると、あのブログにのってたあの器は・・・と、メッセージをいただくことがあります。
 
 
 
ECサイトもやっているのですが、メッセンジャーの方が圧倒的に多いです。
 
 
 
ご注文方法は様々。
ブログ掲載商品など、すでにコレと決まっている場合や、具体的なものが頭に浮かんでいる場合もありますが、そうでない場合の方がほとんどです。
 
 
これは、私だけでなく、というか、なんなら器やに限ったことではないですが
 
 
たとえば、
「丸皿が欲しい」

「煎茶碗が欲しい」
 
というよりも、
 
 
「夫婦で日常使いできる、パスタを盛るお皿が欲しい。」
とか
「お正月に来客があるから、そのときに素敵にお茶を出したい」
 
 
など、よほど具体的に思うものがないときは、商品そのものよりも、目的を伝えることで、その目的に合う器を選ぶ範囲が広がるため、より好みに合うものに出会える可能性が高くなります。
 
 
 
 
fc2blog_201612231951227e6.jpg
 
 
 
あとは、ご予算も大切なところなので、
「全部で¥5000未満で」など、
はじめにおっしゃっていただくと、より効率的にお望みの商品に近づけると思います。
 
 
 
お洋服やさんでも、靴やさんでも、電気やさんでも、それは言えることです。
ですから「スニーカーが欲しい」というよりも「歩きやすい靴が欲しい」と言った方がいいかもしれませんよね。
 
 
 
具体的に伝えないほうが、かえって自分の想いにあったお買いものが出来ることもありますので、もし曖昧なときは目的で伝えてみてください。
 
 
Merry Chiristmas♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?