お友達の存在がお客さまとの距離を縮めてくれる

 04, 2017 23:03
年末、届いたばかりのTANPAN COFFEEを挽いているときにいらしたお客さまは、もうかなり前からの常連さんのO様でした。
 
 
fc2blog_20170103165543312.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
O様は、いつもブログを読んでくださっているので、なんの說明もなく「TANPAN COFFEE」が何なのかおわかりになります。
 
それだけではありません。
 
ちょうど、その前日に入荷したハットなども並べていたのですが、
「これはアキーコのハットのお色違いなんですよ」
「これは忍さんのベレー帽と同じものですよ」
といったような話が、全て通じるのです。
 
 
「ああ!これが!」
そう言うとO様はこう続けました。
「私、ブログで一方的に短パンさんとかアキーコさんとか、忍さんとか知ってるけど、私の友達なわけじゃないのよね~(笑)」
 
 
確かに、O様は短パン社長にもアキーコにも忍さんにも会ってはいませんが、O様は、毎朝珈琲を飲みながらブログを読むことを日課にしてくださっているとかで、おかげで同じ話を共有でき、更に、目の前にある物はただの珈琲、ハットではなく「あの珈琲」「あのハット」になるのです。(ちなみにO様には、以前、短パンカレーもお買上げいただきました)
 
 
 
いつもはRiyonでは、当店の取扱い珈琲をサービスでお出ししておりますが、TANPAN COFFEEがおわかりになるO様でしたので、特別にそちらをお出しさせていただきました(笑)
 
 
fc2blog_201701031655578c0.jpg
 
 
 
O様に限ったことではありませんが、最近はブログをチェックしてくださるお客さまと、ブログの内容で盛り上がることも増えました。
北海道に住む忍さんは、大好きなお友達ですが、私ですら1回しか会ったことがないですし、ガタニイ(現在京都)の忍ちゃんも、ディズニーシーまで行った仲ですが、会ったのはたったの2回。
 
 
それでも、私の大好きなお友達を、Riyonのお客さまが、まるでご自分のお友達のように感じてくださるのは、本当に嬉しいことです。
 
 
 
珈琲を飲んでいただきながらする、美味しいものの話も、決して近くはない、私のお友達のお店の話が増えました。
「そのお米やさんのつや姫がすっごく美味しくて!」
とか、
「こないだ買ってくださったタイカレー。すごく美味しかったでしょう!?」(←私が作ったわけではない)
とか
「もうそろそろお正月なんで、ガレットデロワが出ますよ!1年に1回だから、買っておきますかね!?」
とか(笑)
 
 
別に、買っても買わなくても、お友達は何も言いません。
売りこみもしてこないし、1回買ったあと、宣伝してくるわけでもありません。
あ、唯一、ウチコさんだけが、やたら美味しそうなケーキの写真を「ほれほれ」とばかりに、大量に送りつけて来ますが、それは売り込みではなく単なる自慢です(笑)
 
 
 
いいものを、人となりを知る大好きなお友達が作ってるから、扱っているから、ご家族が作っているから、尚美味しい。
 
 
 
あ!そうそう。
私のブログや投稿、直接話していて飛び出してくるお友達のお店の商品がほしいんだけど、買い方がわからないというお客さまは、ご案内させていただいてもいいですし、Riyonに取りに来てくだされば、私が代わりに注文することもできますので、お気軽におっしゃってくださいね♪
 
 
 
全国のお友達の笑顔が、こうしてお客さまに波及すること。
ありがたいです。
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?