あなたの好きなものは、お友達との距離を縮める武器になる

 19, 2016 23:30
小学生の頃だったか、父の本棚から「羊をめぐる冒険」をこっそり抜いて読んだのですが、さっぱり意味が分かりません。
それに気づいた父は私にこう言いました。
 
「まだ早いよ」
 
大人ぶりたくて、私は言いました。
「そんなことないよ!」
 
けれども翌日、私はその本を父の本棚に戻しました。
ほとんどページは進んでおらず、敗北感だけが残りました。
それが私にとっての村上春樹。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
先日、久しぶりに会った、横浜の【くりーにんぐあさの】カズーミが、「はいこれ」と、何かを私に手渡してくれました。
チョコレートでした。
 
 
あの時はただビックリして、そして嬉しくて、よく見ていなかったのですが、おうちに帰ってちゃんと見てみると、「Lindt」とかいてあります。
 
いつかチョコレートドリンクを飲んでみたいと思っていたリンツのチョコレート。
それを、私の為に買ってきてくれたのかと思うと嬉しくて、いつもはパクパク食べてしまうチョコレートでしたが、大事にいただきました。
 
 
fc2blog_20161119173157e2a.jpg
 
 
残すところあと3個。
誰かーーーーーーー!(自分で買いなさい)
 
 
チョコレートをいただくことが多くなりました。おそらく、私が日頃からチョコレートが好きだと、折に触れ書いているからだと思います。
 
これまでにも、沢山の方々にチョコレートをいただきました。
先日、お店に遊びに来てくれたみっちゃんからも
 
 
fc2blog_20161119173328fd7.jpg
 
スカイツリー限定のかわいいチョコレートをいただき、そして一昨日お会いした藤井さんにも、以前オシャレで美味しいチョコレートをいただいたことがあります。
 
 
 
「私の好きなものはチョコレートです。」
何度も何度も言っていたら、みんなが覚えてくれた。(ちなみに苦手なものはピーマン)
 
 
ファイル 2016-11-19 23 36 37
 
 
いただくことがどうこうではなく(もちろん嬉しいですけど)、
それを覚えていてくださること。
そして、私の為に用意してくれるということが、嬉しくてたまらない。
ありがたい。
 
 
 
 
 
そんな藤井さんは村上春樹が好きです。
だから、先日のノーベル賞のときも、TVで村上春樹を見ては、藤井さんのことを思い出していました。
 
 
 
藤井さんと同じく芦屋で育ち、お話を聞くと、隠喩が得意とのこと。
本は嫌いではないので、人様が、好きな作家の話をしているのを聞くのは楽しいです。
 
 
私はというと、村上春樹は読んでいないままですが、読んだか読まないかはどうでもよくて、親近感がわき、その人を思い出すきっかけになるのは嬉しいです。
 
 
そうそう、先日、本屋さんでスニーカーが沢山のっている本を見たときは、クルゼさんを思い出しました。
クルゼさんはお買いもの中毒と自負しているくらいお買いものが大好き。そして、知らない物なんてあるのかと思うほど、スニーカーに詳しい。いつもオシャレ。
 
 
ファイル 2016-11-19 0 07 22
 
 
 
 
「誰々といえば」
 
 
齋藤くんといえばファンキー加藤が好きとか、アキーコといえばCNBLUEが好きとか、ワッキーといえば珈琲が好きとか。
逆もあります。
ユナイテッドアローズを見れば短パン社長を、ラーメンを見ればジョーさんやわたるさんを、日本酒をみれば親友の酒豪(笑)クリスを思い出す。
 
 
SNSをしていると、頻繁に会っているわけでもないし、古くからの友人でもないのに、好きなものや苦手なものを知ってくれる人がいます。
「好きなもの」、「その人をイメージさせるようなもの」それが何であっても、そういったことが、誰かと誰かをつなげてくれる気がします。
 
 
 
あなたにもあるはずです。友達を連想させる何かが。
そういうことを知っていると、何かのときにそれに結びつけた会話ができ、その方とのお話がもっと楽しくなります。
 
 
あなたがお友達のことをもっと知りたいと思うなら、まずはあなたから、好きなものを教えてあげてください。
それでお友達はあなたともっと親しくなるための武器を手にいれることになります。
武器を手に入れると、新しいステージに進めるはずです。
 
 
 
今日の埼玉は、雨で寒い1日でした。
暖かくして、おやすみくださいね♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?