1番近くにいる「お客様」は自分自身

 12, 2016 23:35
311名の受講者。立ち見がでるほどの人気ぶり。ファッションワールドでの藤井さんのセミナーは、またしても学ぶことがありました。
 
 
fc2blog_20161112181030814.jpg
講師の藤井さん、ジョーさん、サイトウくん、そして、ずっとお会いしたかったお洋服屋さん、友子さんと敬子さんと一緒に、ランチをすることができました。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
そして夜、再び集まった私たち、同じくセミナーに参加されていたクルゼさん、カズーミ、そして展示会出展者のマドンナさん、秦さんと、カズーミが予約してくれた、素敵なカフェで食事を楽しんでいました。
ファッションワールドの後なので、全員アパレル関係です。
 
 
fc2blog_201611121811184bc.jpg
 
 
昼間にあれほどのセミナーを聴いたあとです。どんな振り返りや、感想を聞けるのだろうかと、ワクワクしていました。
 
 
 
するとおもむろにジョーさんが話し始めました。
ジョーさんはSサイズの女性のためのお洋服やさん(ECサイト)と、リサイクル・リユースファッションのお店を何店舗も展開するほどの会社の社長さんです。
しかも、先日のエクスマセミナーでゲスト講師を務めており、私も含め、みんなが感涙するほどの講演をした方です。
 
 
メモの準備もバッチリです。
 
 
 
fc2blog_201611121811377c8.jpg
 
 
「だからね、取り巻きがここで、ポンコツ組合がここなんですよ。でね、僕はこっちで、あ、ヨータさんはもう取り巻きでいいんだけど、ポンコツでね。それで。。。」
 
 
 
「・・・・・・・。」
 
 
 
※ご存知ない方のために、簡単に説明しますと、取り巻きやポンコツというのは、短パン社長の近しい間柄の方々の呼称ですが、SNSを駆使してビジネスを成功させていないと、取り巻きにもポンコツにもなれません。
 
 
 
一通り、ご自分の言いたいことをお話すると今度は
 
 
fc2blog_20161112181151744.jpg
 
 
眠くなってしまったようです。
必死に目を開けていますが、たぶん意識はありません。
 
 
自由。経営者って自由なんだな。
そんなことを学びました。
 
 
 
 
 
冗談はさておき、藤井さんはセミナー中、こんなことをおっしゃいました。
 
 
「販売というのは、お客様の気持ちを汲み取ることなんです。」 
 
 
 
藤井さんは、大手アパレル企業にいたときの失敗談を聞かせてくださいました。
恐ろしいと思ったのは、
「一見売り上げが上がっているように見える」
ことです。
 
 
 
安いものが好きなお客様を呼ぶ方法は簡単です。
安いものを並べるのです。
目玉商品を作るのです。
 
これは一時的に売り上げがあがります。
ですが致命的なことがかくれています。それは、
 
 
ファンではないということ。
 
 
そうです。隣にもっと安いお店ができたら、みんなそっちに流れていくのです。
それ以前に、小さなお店が、資本力のある企業に敵うはずありません。
 
 
 
 
さらに安さ、利便性を考えると、ECサイトに勝るものはありません。
 
 
では、リアル店舗は太刀打ちできないのか?
と言ったら、答えはNOです。
 
 
SNSでの発信を通じて、コミュニケーションすることや、
 
着こなし、使い方、素材感、そしてその商品のある生活がどんなものなのか、そんなことを伝えることができるのは、リアル店舗の良さです。
 
 
 
ここで、藤井さんの初めの言葉に戻ります。
 
 
「販売とは、お客さまの気持ちをくみ取ること」
 
 
私たち販売の仕事をしている人は、生活の上で.お客さんとなることも多いですよね。
そのとき、売り手ではなく、お客さんの気持ちがわかっているはずなのです。
それなのに、ついついそれを忘れ、腕組みをして
「うーん。お客さまはどうすればよろこんでくれるんだろう?」
などと考えます。
自分が1番身近にいるお客さんなのに。
 
 
 
私は日本に1つしかない商品を扱っている訳ではありません。
他のお店にも同じ商品、同じような商品は置いてあります。
あなたのお店や会社もそうかもしれません。
 
 
けれども私やあなたは、日本に1人、世界に1人しかいません。
だから、自分の言葉で、表情で、伝えていく。
 
 
伝わるように伝えること。
 
 
それが大事。そんなことを学びました。
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?