あの人のことが理解でいないのは、あなたとあの人は違うからです

 15, 2016 23:55
私には20年の付き合いになる親友がいます。
今日仕事を手伝って来たのも彼女のところ。(向かって右の人です)
 
 
fc2blog_20161115233818cb6.jpg
 
 
でもここ最近、彼女たちと並ぶくらいの勢いで仲良くなった人たちがいます。
 
 
人と仲良くするのに時間って関係ないのかなぁと、思わされることも多い。
それは、仲良くなろうとすることだけじゃなくて、何か見えないものもあるのかも知れない。だって、どうしてもずっと分かり合えない人もいるもの。
関係性って何歳になっても、歳が離れていても、作れるものなんですね。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
カウンセラーの資格を取ったとき、「誰かの役に立とうだなんてすごい。」といわれたことがあります。
 
 
でも、そんなんじゃない。そんないい人じゃない。
私は人のためというより、私のためにそれをとりました。
もちろんそれが誰かの役に立てるなら、そんな嬉しいことはないのだけれど。
 
 
そのときに学んだことを、かなり前にもブログにかいたのだけれども、なんだかただ本に書いてあることを羅列したような書き方でした。おそらく、そのときはそのときなりに、誰かの役に立ったらいいなと思って書いたのだと思うのだけれども、今回、またそこに触れてみようと思います。
 
これが、人間関係で悩む誰かのお役に、ほんの少しでも立てたら幸いです。
 
 
 
「あの人はなぜあんなことをいうのだろう?」
「あの人はなぜあんな行動をとるのだろう?」
 
自分なら言わないし、やらない。
だから理解できない。
 
 
 
苦手な人のために自分が変わろうとするのは、「なんで私が」という気持ちになってしまうかもしれないので、その人のためじゃなくて、自分のため。
考え方をほんのすこし変えて、自分が楽になろうと切り替えるのはいかがでしょうか?
 
 
 
ではいきますね。
まず人の性格は、大きく分けて4つに分類されるそうです。
 
 
その人(もしくは自分)に、当てはまる項目が一番多いのは、下記の4つのうち、どのグループでしょうか?
 
 
 
≪P≫
1 話をするときに、身振り手振りが多いほう
2 新しいものに興味がある
3 調子に乗りすぎて失敗したことがある
4 仕事にも、遊びの要素を取り入れるほうだ
5 みんなが思いつかないようなアイデアをよく出す
6 未来や将来、夢の話をするのが好き
7 失敗しても立ち直りが早い
8 人の話を聞くより、自分の話をしている方が多い
9 理論的に物事を考えたり、処理するのが苦手
10 熱しやすく冷めやすいほうだ
 
 
 
≪A≫
1 落ち着いて、ゆっくり話そうとすることが多い
2 何事にも細かく計画を立てて実行するのが好き
3 説明するときに、自分で作った図や表を使うことが多い
4 複雑なものごとを分析していくことに興味がある
5 人にはなかなか気を許さないほうだ
6 たくさんの情報を検討してから決断を下す
7 何事も完全にしないと気が済まない
8 危険だと感じたら決して無理はしない
9 大げさなボディランゲージは苦手だ
10 仕事はきっちりこなし、正確で、ミスは少ないほうだ
 
  
 
≪D≫
1 あまり表情を変えずに話すことが多い
2 無責任な行動やルール違反は見逃せない
3 会議や待ち合わせは時間厳守が基本
4 仕事は人づきあいより、実績や結果で評価されるべき
5 自分と他人をよく比較する
6 思ったことはストレートに言うほうだ
7 だらだらした遅いペースが苦手
8 強引なところがある
9 過程より結果重視
10 目標達成のためなら努力を惜しまない
 
 
 
≪F≫
1 人に関する話題が好き
2 困っている人は放っておけない
3 誰かの役に立っていると思えることが嬉しい
4 人から「あなたと話しているとほっとする」といわれたことがある
5 他人や部下の失敗に寛容なほうだ
6 頼まれたら「なんとかしないといけない」と思う
7 他人の気持ちに敏感に気付くほうだ
8 何をするにも人との関係が一番大事だ
9 人の為にしたことが感謝されないと悔しく思う
10 人との対立は避けたい
 
 
 
 
 
はい。
いかがでしたでしょうか?
 
この結果をこのあと書くと相当長くなってしまうので、それはまた明日書きますね。
 
 
なにも、苦手な人だけではなくて、パートナーや友達を見ても面白いですよ。
何のタイプなのか、控えておいてくださいね!
 
 
 
でも結果を見る前に伝えておきたいのは、たとえ親しい人と全然違うタイプだったとしても、ガッカリすることはないということ。
それは、わからないところがありながらも、互いに足りないところを補い合い、惹かれているのですから。
 
 
 
ではひとまず今日は、おやすみなさい。
いい夢を♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?