大事なことは表舞台だけではない

 09, 2016 23:07
エクスマセミナー(まだその話してるの!?)は、実際に自分が見て、聞いてしまっているので、参加したかったのにできなかった方に、上手く伝わっていなかったらごめんなさい。
 
 
でも今回、そういう方にただひとつ確実に伝えるべき、藤村先生からの教えがあるとするならば、先日も書かせていただいたHI STANDARDのアルバム「ANOTHER STARTING LINE」の歌詞、そして売り方だと言えるでしょう。
 
 
先日のブログ「HI STANDARD」のニューアルバムから始まるオープニングのお話
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
昨日までの事はおいていこう
もっとやるべきことがあるから
正しいことをするのに時を選ぶ必要はないんだ
 
 
ハイスタの曲では、そんなことを叫んでいます。
 
 
周りはあなたに変わって欲しくない。
心配するふりをして、置いていかれる気がして嫌なのかもしれない。
 
 
でも踏み出そう。
じゃないと、なにもかわらないから。
 
 
ファイル 2016-11-09 0 23 46
 
 
自分の歩んできた道の先に延びているこの道を、常に疑いながら進むくらいの柔軟さは欲しいなと思いました。
 
積み上げてきたものに、
 
 
「あ、それ、こうしたほうがいいんじゃない?」と言われても、
「でもせっかくここまでやってきたし」
というのがあって、そう簡単には崩せませんよね。
 
今までの時間を無駄にしてしまう気がするから。
間違いだと認めることになりそうで。
 
 
いつも人の言うことばかり聞いて、それに流されろという意味ではなくて、とりあえず一度、
「そんなやり方もあるのか」
と考えてみる。
 
 
自分のやろうとしていることに、活かせないのか?!
今の自分に必要かそうでないのか、それとも、今は必要ではないが、近い将来必要になるのではないか?
 
 
自分が勝手に決めてしまったもので、知らないうちに鎧を纏ってしまっているということも、あるかもしれません。
常に自問自答しながら進んでいく癖をつけられたらなと思います。
 
 
ただ、とにかくどんな風に進んでいこうが大切なのは、楽しく仕事をするということ。
楽しいことは、楽なこととは違います。でもみんな、楽しく仕事をしている人から物を買いたいに決まっていますから。楽しく仕事をしている人とお話ししたいに決まってますから。
 
 
結局、遊ぶことも仕事をすることも「生きる」ということに変わりはないですものね。仕事はつまらないものだという勝手な決めつけで、時間を無駄にするわけにはいきません。
 
 
 
 
さて、話は変わりますが
休憩中、木曽さんを見かけました。
 
 
fc2blog_20161106163115392.jpg
 
 
でも、なんか。。。よく見ると。
 
 
fc2blog_20161106163136a64.jpg
 
 
OMG!!!!!
 
 
めっちゃ睨んでますやん!!!!!
なんで?(笑)
しかも、いくつグラス持ってるの?
働いてますやん!!!
 
 
はい。実はこの木曽さん、西麻布【kisobar】のオーナーなのですが、スゴい方なんです。
 
 
駅からも決して近くはありません。
それに、私からしたら家からも遠いし、東京に行くときだって、西麻布に用事があることなんてないですから、わざわざ感たっぷりです。
 
 
それなのに、会いたくなる。(まるで行きつけのバーみたいな言い方してすみません)
でも、それってすごいことです。
 
 
ファイル 2016-11-09 0 40 09
 
 
熊谷にも飲み屋さんはあるし、なんなら私は普段お酒を飲む習慣がありません。
それなのに会いたくなる人。
 
 
勿論、お客さんとしていってるんですけど、行く度に「勉強になるなぁ」と必ず思わされるのです。
理由は色々ありますが、私が1番感じるのは、お客さまとの距離感です。
 
 
 
fc2blog_20161109182702f68.jpg
 
 
そして木曽さんのように、エクスマセミナーに行くと、日本全国、たくさんの方々がいらっしゃいます。
そういった方々とお話すると、何らかの感情を抱きます。
 
 
みんな、精一杯、想いをこめて、楽しく仕事をして、そこで生産した元気を、お客様にもさしあげたいという方々ばかりなんです。
 
 
食べ物を通して、ヘアスタイルを通して、お洋服を通して、お宿を通して、家電を通して、様々なサービスを通して、、、
 
 
業種業態は違っても、それぞれの「職」を通して伝えたい想いに、そう大きな違いはないと思います。
 
 
藤村先生のお話、ゲスト講師のお話は勉強になります。
短パン社長に会えると、元気になります。
 
そして、皆さんに会えることもまた、チカラになります。
お会い出来た皆さま
ありがとうございました♪
 
 
ファイル 2016-11-09 0 41 26
 
 
 
皆さまに次にお会いするときは、1歩でも前に進んだ状態で胸を張って会えるよう、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?