立地が悪いから、お客さまがこない?

 01, 2016 22:39
金沢にご旅行に行かれたお客さまから、お土産をいただきました。
 
 
fc2blog_2016110118035946f.jpg
 
 
石川県の方はおわかりになるんですかね?【うら田】さんの愛香菓というお菓子です。
素敵な箱で、開ける楽しみまでついてきます。
 
 
fc2blog_20161101180716126.jpg
 
 
紫陽花のような花が咲いていました。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
私のお店は埼玉県の北部、熊谷市にありますが、熊谷は熊谷でも、片隅にあります。
熊谷市と深谷市のほぼ境目にある、駅で言うと熊谷の先にある籠原駅です。
都内だと1駅約2〜3分、歩くことも可能ですが、ここは電車でも7分くらいかかりますから、歩くのはお勧めしません(笑)
 
 
「籠原?ってどこかで聞いたことあるな?!」
という方は、JR高崎線(東海道線直通・湘南新宿ライン含)に籠原行というのがあるからです。(終点は群馬県にある高崎駅、その先の新前橋までいく電車もあります)
始発があることもあり、都内まで通勤通学される方も多く住むエリアです。
 
 
 
私はこのお店に群馬から通っているのですが、今日、いつもの道を運転しながらお店に到着したとき、よくよく考えるとすごいところにあるなぁと感じました。
 
 
都会ではありませんが、コンビニやドラッグストア、スーパーマーケットも徒歩5分圏内にありますので、便利です。
そちらは比較的車の通りのある道路に面しています。
でも、私のお店の目の前は公園、住宅街にあります。
 
 
ファイル 2016-11-01 22 18 06
 
 
といいつつ、大した問題ではないと思っている自分もいます。
 
オープン当初は、こんな所では、お客様なんか来てくれないんじゃないかって思っていました。
なんでこんな所に(大家さんすみません)って思っていました。
 
 
実際、未だに「近所に住んでるけど、全然知らなかった」と言われる方もいらっしゃるのですが、
知っていようが知っていまいが、来てくださる方は来てくださるし、好みでない方はいらっしゃらないと思います。
 
といっても、知らなければお店に来ることは出来ませんが、
ないものばかり探したら、キリがありません。
 
 
ファイル 2016-11-01 22 12 03
 
 
ふふ。のどか(笑)
 
 
 
大きなお店だったらお客さまは来てくれるのかな。
人通りが多かったら来てくれるのかな。
大通りに大きな看板があったら来てくれるのかな。
 
 
 
多分、違うと思います。
 
 
冒頭に書いた、お土産をくれたお客さまも、信頼してくださっている。
このお土産を見つけたときに
「あ、これ!みわちゃんにあげようって思ったの」
って言ってくれました。
 
 
 
これが全てだなって思う。
小さいけれど、かっこいいお店じゃないけど、人が歩いてないけど(笑)
でも、これが全て。
ここに詰まっていると思っています。
 
 
 
ありがたい。
こういうことをきちんと見ていかなきゃいけない。
そう思わせてくれました。
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?