喜ぶ顔が見たい?きっとそれは相手も同じ

 23, 2016 21:05
昨日、モンブランシフォンとメレンゲが届いたので上機嫌です♪
 
 
ファイル 2016-10-23 16 13 17
 
 
私はたまに、お客さまの分も含めて【HAPPYSUGAR】にケーキの注文をしているのですが、前に私がパンプキンパイを頼むときに私もとおっしゃったお客さまがいまして
 
ファイル 2016-10-23 16 21 59
 
あ、これですパンプキンパイ。
で、これがあまりにもかわいいから、お孫さんにも見せたいっておっしゃって、昨日届くように再度注文しておいたんですね。
 
 
誰かを喜ばせたいという気持ちって、とても素敵。
それが凄く伝わってきて、コチラがほっこりさせられました。
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
「私は人を喜ばせるのが好きです」
という人がいたとして、あなたはそれをそんなの嘘だとか、偽善者だとか、思うでしょうか?
 
 
 
そういった人のことを、「あの人は口先だけの人だ」と日頃思っていない限り、そんなふうに思うことは、自分もそうしたいけど、人のために自分がどれだけのことを出来ているかなんてわからないし自信がない。
ただ、それだけのことなのではないかと思うのです。
 
 
 
その証拠に、そこまでではないにしても、
誰かに何かをしてあげて
「わぁっ!」
とか、
「きゃー!」
とか、そういった感嘆の言葉があがったら、嬉しいのではないでしょうか?!
意図してやったことでも、そうでないとしてもです。
 
 
何も、物をあげることだけが喜ばせることではありません。
 
「その服にあってるね」とか、「字がお綺麗ですね」とか、そういったことも相手を喜ばせます。
 
 
 
以前、人と複数人で会っていたのですが、その方と別れたその日の夜に、「今日の髪型似合ってた。かわいかった」と、メッセージをくださったことがあります。
 
この方はお付き合いしている方ではないですし、何らかの意味を含んで言ったわけではありません。
でも、それは私を素直に喜ばせました。
 
 
私は日頃、褒められると
「そんなことないです!!!」
と相手をひかせるほど否定してしまう悪い癖があるのですが、こういうタイミングで、しかも直接顔を見てではないので、素直に喜びを伝えられた気がします。
 
 
 
しかもポイントとして、後で言うところなのです。
思ったとしても、その場で言い忘れたり、言うタイミングを逃すというのはよくあることですよね。
でもそれ、伝える必要ありますか?
 
 
 
そうなんです。
 
言わなくてもいいことをわざわざ伝える。
それがスゴいのです。
出来る人、なかなかいませんよね。
 
 
自分が思いつくことなど、たかが知れているかもしれないけれど、されて嬉しかったことを覚えておいたら、何かのときに人様を喜ばせることができるかもしれません。
 
 
このブログを読んでくださっている男性で、気になる女性がいるなら、ぜひ使ったほうがいいですよ(笑)勿論奥さまでもいいのです。例えばご家族でお出かけして帰ってきたとき、「はぁ~」とお風呂から出てきた奥さんに向かって、ふいに
「そういえばさぁ。今日の服、すごくよかったよ」
など、その日感じたことを口に出してみてください。
 
「さっき、カフェでおいしそうに食べててかわいかったよ」
とかね。かわいいとかいう年齢じゃないしなぁとかそんなことはどうでもいいんです。顔を見て言わなくてもいいです。目を見て言うと、普段いい慣れていないと逆に嘘くさくなるので(笑)
いくつになっても、可愛いと言われて怒る女性はいません(ただしやり過ぎは禁物です)
 
 
 
喜ばせるというのは、この人のために「何かしてあげたい」「喜ばせてあげたい」と考えて行動する場合や、純粋に思ったことを口に出したら相手が喜んだという突発的な場合など、色々あるとは思うのですが、
 
 
どちらにせよ、喜ぶことというのは、何を喜んでいるのかというと、「自分を認めてもらったこと」ですよね。
見ため、センス、性格、特技、仕事、趣味など、内容はなんにせよ、「褒められている=認められている」
ということになると思うのです。
 
 
「いや、オレの奥さんはブランド物のバッグをあげたときが1番喜ぶよ」
という方でも、その「ブランド物のバッグの価値=それをプレゼントするに値する自分」、すなわち「自分を認めてもらった」と捉えているからではないでしょうか?
 
 
 
 
そして、自分が誰かを喜ばせたいなら、その逆もあるということが考えられるわけです。
その誰かも、あなたに何かをしてあげて、喜ばせたいと思っているのに、一体何をしてあげたらあなたが喜ぶのかがわからない。
 
 
それでも、考えてかんがえて、誰かが自分を喜ばせてくれたなら、価値を与えてくれたなら、それは相手にわかるように喜びを表現できたらなと、私は思います。
 
 
 
ちなみに、9月初旬に行った、千葉の木更津、君津、館山の旅行では、抱えきれないくらいのおもてなしを受けました。
 
 
驚きすぎて、逆に嬉しさが伝えられたのかどうかは微妙なところですが、(いい意味なら)驚きもまた喜びの一つのカタチ。
私はきっと忘れない。
だから誰かにも歓迎は伝えたい。
 
 
 
さて、あなたが真っ先に喜ばせたいのは、誰ですか?
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?