渋谷のハロウィンはテーマパーク化している

 30, 2016 20:33
昨日は仕事の後、約束があったので、渋谷に移動しました。
 
 
fc2blog_2016103010370173d.jpg
 
 
入ったカフェは、交差点が見下ろせる星乃珈琲。
 
 
fc2blog_20161030103829a64.jpg
 
お腹も空いていたし、ふわふわで美味しかったです。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・うつわ・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
明日はハロウィン。その前の土曜日ということもあり、渋谷は人、人、人。
 
 
 
fc2blog_20161030103948ebf.jpg
 
 
どこから集めてきたのかというほどの数の警察官や、警察車両がたくさん。
 
 
fc2blog_20161030104048b7e.jpg
 
 
私が上の写真を撮っていたとき、同じように写真を撮っている人が沢山いました。すると、近くにいた若者(知らない人)がいいました。
「みんなハロウィンに浮かれるバカどもを撮ってるのか」
って。
 
ハロウィンは元々は秋の収穫を祝うもの というのは周知の事実ですが、ジャック・オ・ランタンを飾り、仮装をする1つのイベントとして、日本では定着しています。
 
 
 
そうかなぁ?はたしてバカなのかなぁ?
 
目に余る言動をする人もいるかもしれないし、人様に迷惑をかけてはいけないとは思います。
でも、日本人ってもともとお祭りが好き。
だけど「お祭り」というのは (地域にもよるだろうけど)、基本的に夏にしかないし、本格的に寒くなってきた、寂しいこの10月の終わりに、ハロウィンの元々の意味は差し置いて、何かしらお祭りのきっかけを作りたくなる気持ちはわからないでもないです。
 
 
 
SPに護られるオバマ大統領と安倍首相、
 
fc2blog_20161030105826fe8.jpg
 
 
ケンカする話題の2人
 
 
fc2blog_20161030104639d48.jpg
 
 
それを撮る渡部陽一
 
 
fc2blog_201610301048234d3.jpg
 
 
 
ふなっしー。(偽物)
小さい声でなんかしゃべってたけど、聞こえませんでした(笑)
 
 
fc2blog_20161030132201b55.jpg
 
 
君の名は。
 
fc2blog_20161030110154ca1.jpg
 
 
そして疲れたおにぎりたち。
 
 
fc2blog_201610301104250e6.jpg
 
 
 
 
みんなお祭りが好きだと書いたけれども、それを通して、求めていることがあるのではないかなと思いました。
経済効果もあるでしょうが、それが1番の理由ではない気がします。
 
「お祭り」というのは堂々と盛り上がれます。
 
 
何にでも言えることですが、見ているだけより、参加した方が楽しいですよね。
それにハロウィンは、難しい条件などなく、ただ「仮装する」だけという、容易さもあります。
 
 
同じ「コスプレをしている」という共通項があることで、人とのコミュニケーションもとりやすいですし、仮装空間での別人格を味わうこともできます。
 
 
 
そう考えると、みんな、非日常と、人を求めているのではないかなと思うのです。
SNSの普及により、その「仮装空間」をより多くのお友達と気軽にシェアできるようになりました。
 
 
 
もう1人の自分。
一晩明けたら、また仕事や勉強を頑張るから。ほんの少しの非日常を味わいたい。
ディズニーランドでミッキーの耳を着けるのと同じ。
夢と魔法の国を、みんな求めているのかもしれません。
 
 
 
では、
Trick or Treat!
私にお菓子をくれる方は、チョコレートでお願いします(笑)
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?