珈琲が冷めてしまうだけの時間、人を待って感じたこと。

 11, 2016 23:51
先日、Riyonの焙煎士さんと話していた父が、知人のカフェにも卸しているというのを聞いて、その知人に会いに、家族で前橋に出かけました。
 
偶然のことで、驚きました。
 
 
 
fc2blog_20161010204139ef9.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
【valo KIOSKI】さん。
 
fc2blog_201610102044013f7.jpg
 
小さくて、とてもかわいいお店でした。
 
 
 
 
 
御巣鷹山をご存知かと思います。
私ですら小さかったから、若い方は何があったか知らないかも知れません。
 
 
あれ以降、デジタルホーンという楽器を毎月、鎮魂のために、その山(開山中)に響かせていた、品田さんという方がいました。
あるとき、御巣鷹山で品田さんに出逢った父は、その音色や人柄にすっかり魅了されました。
 
 
 
品田さんは、ボランティア活動も積極的にされていたため、すこしでもその足しになればと、Riyonでは熊谷の「さくらめいと」というホールで、ライブを開催させていただきました。
 
 
それが好評だったため、翌年は、隣の市にある深谷市民文化会館を借りることにしました。
チケットが、半分以上の200枚ほど売れたところで、品田さんは亡くなりました。
 
 
突然のことでした。
 
 
品田さんには沢山のミュージシャン仲間がいました。
その後、数人の方から連絡が来て、それがもとで沢山の方々とご縁があり、そのライブは品田さんの追悼コンサートへと変わりました。
品田さんのライブではなくなったのに、チケットを買ったお客さまの中でキャンセルしたのは、たったのおふたりでした。
 
 
私がRiyonにいなかったときなので、品田さんにはお会いしたことがないのですが、皆さんの力でコンサートは無事終わり、それぞれが静かに、品田さんのことを想っているように、私には見えました。
 
 
 
 
その仲間の1人に、橋爪さんという方がいます。
前橋の弁天村(というお店)の村長さんです。
 
 
 
その方が、3年ほど前に出したカフェが、上のvaloさんなのです。(ご無沙汰してしまっていて、存じ上げませんでした)
 
お店に行くと、奥様がお店に立たれており、橋爪さんはいらっしゃなかったので、しばらくはそこで珈琲を頂きながら待たせていただいたのですが、せっかくなので近くを散歩しに出かけました。
 
 
 
 
福山雅治さん主演の
「そして父になる」
をご覧になった方はいらっしゃいますか?
 
 
リリー・フランキーさん演じるでんきやさんの近くに、そのお店はあります。
映画をご覧になった方は、なんとなく周りがどんな雰囲気なのかおわかりになるかもしれません。
 
 
fc2blog_20161010204204edc.jpg
 
 
私は群馬県民ですが、外れのほうに住んでいるため、前橋に行く機会がほとんどありません。
久々に行きましたが、風情があって、とてもいいところでした。
 
 
 
fc2blog_201610102042588a7.jpg
 
 
柳がライトアップされていました。
でも、地域の皆さんにとっては見慣れた景色なのか、誰一人、足を止めていませんでした。
 
fc2blog_201610102043352d3.jpg
 
 
まだ夕方だと言うのに商店街は静かで、川の音と、風の音がよく聞こえました。
 
 
 
2時間ほど経ったところで、橋爪さんがお帰りになりました。
「待ってたかいがあったね」
私は父に言いました。
 
 
橋爪さんは、急に訪ねてきた私たちに驚くでもなく、以前と変わらず飄々とされています。
とらえどころはないけれど、とても温かく、音楽が好きで、面倒見のいい人です。
 
 
 
品田さんのことを残してある想い出のファイルを見せてくださって、毎月、目の前の弁天通りで、品田さんのお友達が、ライブをしているとおっしゃっていました。
 
 
 
 
fc2blog_201610102042370bd.jpg
 
 
私は、橋爪さんがいらっしゃらないと知ったとき、
「何故訪ねることを連絡しなかったのだろう」
と思いました。
 
 
でも、そのおかげで、家族揃ってのんびりと、弁天通り(商店街)や川沿いを散歩することができて、とてもよかったです。
散歩中に通りかかった写真館で、父は萩原朔太郎(前橋出身)の写真が飾ってあるのを見つけ、立ち止まると、写真館の方に招き入れられて、ゆっくりお話もうかがっていました。
歴史や本が好きな父は、嬉しそうでした。
 
 
 
効率的でなかったからこそ、もてた時間でした。
こんな時間も必要です。
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?