イミグレの混雑を避ける方法

 16, 2016 23:51
昨日、お客さまとお話ししていて、指紋の話題になりまして。
(指紋の話題って。。。(笑))
 
 
 
その流れで、出入国審査の話になりました。
そんなわけで、今日はご存知ない方がいらっしゃるかも知れない、イミグレーションでの時短テクについて、書くことにします!
 
 
 
fc2blog_20161016195037036.jpg
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
急いでいるときに限って混んでいる出国審査。
 
同じ飛行機に乗ってきた(同じ国籍の)人全員が並ぶのだから、当然長蛇の列の入国審査。
 
 
 
それを回避する方法があるんです!
 
 
 
タラララッタラー♪(ドラえもん風に)
 
 
 
自動化ゲート
 
 
 
登録が必要なのですが、それさえしてしまえば、たいてい並んでいません!
少なくとも私は、並んでいるところをみたことがありません。
 
 
ただ、自動だと出国時のスタンプはおしてもらえないので、記念に欲しいとか、集めているという方は、お近くの係の方に申し出ると、押してもらえるらしいです。(これに関してはお願いしたことがないので、聞いた話です)
 
 
 
fc2blog_20161016010710f75.jpg
 
(写真はさすがにないので、法務省よりお借りしました)
 
 
 
 
自動化ゲートを利用するためには、まず出国審査をする前に、登録カウンターで利用者登録をする必要があります。
 
 
出発日でOK!
 
 
 
 
登録の方法♪
 
 
セキュリティチェックのあと、いつもの様に出国審査のお部屋に進みます。
 
 
端の方に、自動化ゲートがあり(私は羽田と成田しか知らないので、他の空港が違ったらごめんなさい)、その近くに登録カウンターがあります。
その辺の台に置いてある(説明が大雑把)自動化ゲート利用者申請書に必要事項を記入します。
 
 
申請書とパスポートを登録カウンターの方に提示します。
 
 
指示通りに、指紋読み取り機に人差し指を乗せて、指紋登録をします。
 
以上です!カンタンですよね♪
 
 
5分~10分くらいで出来たと記憶していますが、念のため時間に余裕を持って行かれることをオススメします。
 
 
 
※登録自体に、受付時間があると思うので、ご自身の使う空港の、自動化ゲート登録受付時間は、チェックしてくださいね!
 
 
fc2blog_201610170100222f2.jpg
 
 
 
ちなみに成田空港は
8:00-17:00。
 
 
「第1ターミナル」
出国審査のお部屋(南・北)にある事務所窓口の隣。
入国審査のカウンターの中程にある自動化ゲートの隣。
 
 
 
「第2ターミナル」
出国審査のお部屋(南・北)にある事務所窓口の隣。
入国審査 のカウンターの端にある事務所窓口の隣。
 
 
 
fc2blog_20161016201619ee5.jpg
 
 
羽田空港は
8:00-20:00です。
 
 
 
自動化ゲートでの出入国審査の方法♪
 
 
出入国審査のお部屋の中にある、自動化ゲートの機械に、パスポートをスキャンします。
(パスポート写真が載っているページを下にして、読み取り)
 
 
指紋読み取り機に人差し指をおいて、指紋を読み取ります。
 
 
指示通りにすればいいので、覚える必要はありません。
 
 
以上で審査が終了。
そのまま出口へと進み、ご自身が乗る飛行機のゲートに向かいましょう。
 
 
fc2blog_20161016135439340.jpg
fc2blog_201610161354500ab.jpg
 
 
 
 
〈注意すること〉
 
 
利用者登録ができるのは、有効なパスポートを持つ日本人、また、再入国許可や、みなし再入国許可制度の対象となっている外国人の方です。
 
その辺り、ご自身やご家族のことは、チェックしてみてくださいね。
 
 
法務省HPはコチラ
 
 
※ 自動化ゲートでは、指紋認証が必要なため、指紋がはっきりしていない方の場合、利用できないことがあります。ご家族でご旅行の際などお気を付けください。
 
ちなみに、私の母は指紋の登録が出来なかったので、母と出かけるときは、ここで時短テクを使っても意味がありません(笑)
 
 
※ 期限はパスポートの有効期限の前日までです。
 
 
 
 
fc2blog_20161016195230883.jpg
 
 
 
せっかく時短テクを使っても、免税店やカフェで時間を忘れていると、遠いゲートもありますから、飛行機に乗り遅れる危険性がありますので、くれぐれも注意してくださいね。
 
 
 
私のお友達は、フランスで飛行機に置いていかれました。(読んでたら怒られそう)
 
 
Have a nice trip!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?