みんな休むための理由を探している

 05, 2016 23:57
秋物のお洋服にまみれている日々。
徐々に厚手のコートも増えてきていますが、そんな荷物の波の中、伝票をみなくても送り主がわかる荷物が届きました。
 
 
ファイル 2016-10-05 23 06 07
 
 
中身はまた改めて書くとしてですね、ニューズレターが入っていました♪
 
 
ファイル 2016-10-05 23 13 03
 
 
そう、北海道は美幌町【ようでん】の、おなじみ忍さんです。
 
なにげにRiyonから買ってくれた陶器も載っています。嬉しいな♪
 
 
ファイル 2016-10-06 0 31 47
 
 
忍さんね、定期的にお料理教室をしてるんです。そこで緑のまな板皿と、ブルーの楕円皿をね、すごく上手に盛り付けしてます。
Riyonのお客さま、おわかりになりますよね?
 
 
でも、なによりこの「たなかしんぶん」。
「あぁ。これいいなぁ」って私思ったんです
あったかいの、すごく。
 
 
地域の皆さんとの距離が近いって、これをみてもわかる。
何故かと言うと、話しかけるような文体で書かれているんですね。
 
 
この新聞を読む方は、当然ようでんのお客さまなわけです。
田中ご夫妻のこともよく知ってる方。
 
だからといって、毎日顔を合わせるわけじゃないですよね。でんきやさんですもの。
でも、だから。そこでこの新聞を読むと、世間話をしているように感じると思うんです。
 
 
会っていなくても親近感を覚える。
あぁ、そう言えば最近TVの調子が悪いような気がするとか、ちょっとした疑問点も、気軽に聞きやすい。
 
 
そんな、関係性を大切にしたニューズレターだな。
そんなことを思いました。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
さて、私はブログを書くにあたり、テーマをバランス良く分散させることが出来ません。
思ったことを思ったときに書くので、なにか1つのテーマが続くこともしばしばあります。
 
 
 
陶器のネタは、たとえばまな板皿の活かし方や、ランチョンマットの色で雰囲気が変わるよなど、「何かをするための方法」、「情報」なので、みなさん
「あれとても素敵だね」
とか、
「それ今度やってみるね」
 
と、とてもわかりやすく喜んでいただけます。
 
 
でも、心についてのお話を書くと、そっと立ち止まる方が多いなと感じるのです。
 
 
 
なぜなんだろう。
私は考えました。そして出た答えはこれです。
 
 
もしかしたらみんな、走っている自分を止めてくれる人を、求めているのではないか。
 
 
もう充分走っているのに、歩いてしまったら、ましてや立ち止まってしまったら、みんなが一生懸命に頑張っているのに、自分だけがサボることになる。そんな自分はダメだという罪悪感や、休んでいる間に自分だけが置いていかれるのではないかという焦りからくるものなのではないかと思ったのです。
 
 
 
本当は疲れている。でも気づかないふりをする。
自分では止められない。止まってはいけない。
でも本当は座りたい。ほんのすこしでいいから。
 
 
ファイル 2016-10-06 1 11 12
 
 
休むことはサボることとは違います。
明日頑張るために、英気を養っているだけです。
 
睡眠をとらなければ、お仕事できないですよね。
それと同じだと思います。
 
 
一生懸命に走るあなたは、きっと誰かのヒーローなのだと思います。
でも、疲れ顔のヒーローなんて聞いたことがありません(笑)
 
 
 
だから、自分で気付いてあげてください。
自分のためでなくてもいいから。
 
 
心配する家族のために。
お友達や恋人のために。
 
 
ファイル 2016-10-06 1 06 39

 
 
もしも私のこのお手紙が、少しでも休むきっかけになるのであれば、幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?