そうだ!ブルーミン・オニオンを作ろう!

 07, 2016 23:51
先日のあの【ようでん】のしのぶさんから届いた箱の中身を発表します!
ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル(そういえば私、巻き舌ができないんですよね。どうでもいい情報ですね)
 
 
fc2blog_20161008000326f91.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
北海道のじゃがいもとタマネギ!!!
あまりにも美味しそうなタマネギなので、下手に料理するよりも、シンプルに食べたいな〜♪
せっかくの立派なタマネギですから、ブルーミン・オニオンにしようと思います。
 
 
 
 
fc2blog_20161007215708c15.jpg
 
 
お店のとそっくりなのができました!
 
ちなみにこちらが元祖!
 
 
fc2blog_20161007220402698.jpg
 
(Outback Steakhouseさんのお写真です)
 
 
ほらね。どっちがどっちかわからないでしょう?
誰ですか?!別物とか言ってるのは。
 
 
 
切り方や衣の着け具合に性格が出てしまいましたが、よしとします!
こんな風に適当に作っちゃダメだよと言いたくて、わざと下手に作りました。。。
はい。すみません。
 
ちなみに油はオコメンさん(石川商店さん)の米油を使っているので、しつこくなくカラッと揚がっています。
 
 
 
タマネギを揚げただけなのに、見た目にも結構なボリュームなので、お友達が来たときにもいいですよね♪
 
 
 
気になった方のために、作り方を書きますね!
 
 
【ブルーミン・オニオンの作り方】
 
 
 
材料
 
 
 
大きめの玉ねぎ1個
 
☆ディップソース
 
マヨネーズ      大さじ2
ケチャップ      小さじ1 1/2
ホースラディッシュ  大さじ2 (ないので、チューブわさびを少々使いました)
塩コショウ      少々 
 
 
書いておいてなんですが、お好みでいいと思います。
ケチャップだけでもいいし、お塩でもいいし、なんなら既にそこそこ味がついているので、つけなくても食べられます。
あとは、私はよくフレンチフライに、ケチャップとマヨネーズ、チリソースを混ぜたものをつけるのですが、それでも美味しいかもしれません。
それから
 
パプリカパウダー  小さじ1/4
カイエンペッパー  少々 
を加えると、尚おいしいそうです。
 
 
 
☆卵液
卵     1個
牛乳    1カップ
 
 
☆衣
小麦粉    1カップ
塩      小さじ1.5杯
パプリカパウダー   小さじ1.5杯
黒こしょう   少々
ガーリックパウダー 少々
タイム     少々
オレガノ    少々
 
 
では早速はじめましょうか。
 
 
 
1、とんがっている部分を切り落とし、皮をむきます。
 
 
fc2blog_20161007154746419.jpg
 
 
2、根っこの方が上になるように置き、真ん中の少し横から下まで切れ目を入れます。
このとき、真ん中まで切らないように注意しながら十字に切れ目を入れます。
 
 
fc2blog_201610071548020db.jpg
 
この時点で4等分に切れ目が入っているはずです。バラバラになってしまっていませんか?
根っこの部分はつながったままですよ!(しつこい)
 
 
3、さらに、その4等分の間にも、均等になるように切れ目を入れていきます。
このときにも、真ん中まで切らないように注意。
 
 
fc2blog_20161007160637035.jpg
 
12等分か、16等分を目安にします。
 
 
4、ひっくり返して、丁寧に開いていけば、お花になります。
 
 
fc2blog_20161007154816f25.jpg
 
ちゃんと開いていないと、このあと衣をつけにくいので、しっかりと開きます。
 
 
5、衣をつけていきます。
 
 
fc2blog_2016100722001426d.jpg
 
 
粉をつけたら、卵液につけ、もう一度粉をつけます
 
 
6、鍋にたっぷり油をいれて、高温になるまで熱します。
 
 
7、花のように開いている方を下側にし、2分くらい揚げます。
 
 
8、ひっくり返して、全体がきつね色になったら出来上がりです
 
 
fc2blog_20161008002918944.jpg
 
ひきの写真をのせると、お料理が微妙なのがバレてしまいますが器をみせたかったので載せちゃいます(笑)
 
 
織部のまな板皿、ディップはぐい呑にいれています。
しのぶさんの気持ちが嬉しくて、大事に食べたかったから、本当はオニオンリングの方が早いなとおもったけれど、ブルーミンオニオンにして、器も、どれにのせようかと選びました。
 
 
 
一応動画も貼っておきますね。材料が違うので、お好きな方でどうぞ♪
英語ですが、作り方の映像なので、気にしないでください(笑)
 
ブルーミンオニオンの作り方☆動画
 
 
味以上に、気持ちが嬉しかった♪
手書きのお手紙まで入っていて、温かい気持ちが箱いっぱいに詰まっていました。
 
 
本当に、大きくて立派なタマネギでしたが、それだけではなくて、もしかしたら、今まで食べたタマネギの中で、一番甘かったかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラ♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?