読むメルマガ読まないメルマガ。

 18, 2016 23:51
昨日、仲良しのお客さま、高野さんと楽しくお話ししていたら、突然この方が入ってこられました。
 
 
fc2blog_201609181614463d9.jpg
 
勝村さん率いるフロリダ族の柴田菜生ちゃんです。
お友達のちなちゃんのピラティスの生徒さんでもあります。
(私とは違い)とてもおしとやか♪
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
しかもお客さまの高野さんは、SNSを通して私の交友関係をよくご存知ゆえ、高野さんも、そしてなおちゃんも
「なんか見たことある」
と言っていました。
SNSすごいです!
 
 
 
ペラペラしゃべったけど、実は私も1回しか会ったことがありません(笑)
 
顔を出して投稿するのは怖いという方も多いと思いますが、そうすることで、共通の知人や話題が豊富にあったりして、このようにすぐにお話ができるというメリットがあります。
 
 
広告でも、お店のfacebookでも、ブログでも、人気(ひとけ)のあるものがいいですね、やはり。
 
 
先日海外に行くときにも利用した、「グローバルWiFi」。
たまにメルマガが届くんですね。
正直私、よほどよく行くお店、お友達のお店以外のメルマガは、気が向いたときしか読みません。
 
 
 
でも、ここのは結構読んでいます。
なぜなら、「会社」「お店」というより、個を出した発信をされているからなんです。
 
 
 
ちょっとその一部を抜粋して、ご紹介しますね
 
 
 
突然ですがこのメルマガの誕生秘話をお話させてください!(ちゃんとオチがあります。)
 
時はグローバルWiFi®サービス開始から数ヶ月後の2012年6月、私達は考えていました。
一度ご利用いただいてから、次のご利用機会までリードタイムが長い、お客様にお忘れになられない為には・・・?

 
よしっ!思い切って経営層から(一応私取締役です)直接お客様にメッセージしよう!メルマガだっ!
と決断しました。

 
というのはまっかなウソでして、
 
 
実は私、本やマンガが大好きでして(約7,000冊保有してます)、
最近はサボっておりますが当時はブログもガンガン書いておりました。
つまり文章を読むのも書くのも大好きでした。

 
そんな私を熟知しているボス(つまり社長です)から、
「メルマガ書きなさい」という指令をいただきました。

 
最初のうちは、忙しいだの、あとでやりますだのと逃げてたのですが、
忘れもしません、ある日の会議でボスの目を見て(ご想像くださいませ)「これはもう逃げられない」と腹をくくりました。

 
 
一言そえて。
 
「好きに書かせてください」
 
 
そして三時間うんうん唸って書いた初メルマガがこれです!
 
 
--------------------------------------------------------------------
今回はサービス拡充のお知らせと特典につきましてメール致しました。
 
6月1日よりサービス提供エリアが世界169の国と地域に対応しました!
3G(高速)・4G(超高速)エリアも147の国と地域に対応しており、
高速・超高速データカードのご提供では、当社調べで世界NO.1になりました!

 
○○様?ちょっと小難しいお話しで恐縮ですが、データカードは2G・3G・4Gと御座いまして、
私どもの業界では「G」の数字が小さくなる程仕入れが安くなるんです。
「G」の数字が大きい程速いんです!(仕入れも高くなります)Σ(´ω`*)

 
私どもは圧倒的に大きい「G」をご提供しております!
--------------------------------------------------------------------
 
 
うわー・・・、恥ずかしくてタイムスリップしたいです(; ̄д ̄)
 
たしか、この三回くらい後に実名も(最初はスタッフを装ってました)役職も個人ブログもぜーんぶ記載しました。
 
退路を断ちました。
そのおかげでたくさんのお客様にお読みいただき本当に嬉しいですm(_ _)m

 
 
 
それに加えて、書いているご本人の写真も載っています。
お友達のブログを読んでいるような、親近感が持てる文章です。
 
 
 
どこの誰なのかを明かすのは、少なからず勇気がいることです。
匿名でどんなことでも書き込める時代ですから。
 
 
そんな中、実名を明かし、自分の姿を晒して投稿する。
読み手は安心することができますよね♪
 
 
 
このあと、サービスの紹介はされているのですが、ここまでの文章を読んだ後だと、売り込みだとは感じませんでした。
売り込みだけのメルマガ、個が見えるメルマガ、どちらが読んでもらいやすいか、考えなくてもわかりますね。
私は次にどこかに出かけるときにも、利用するかもしれません。
 
 
では、連休の方は、引き続き楽しいお休みを♪
お仕事の方は、頑張ってくださいね!
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラ♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?