千葉の旅1。君津編

 06, 2016 23:53
どこから話したらいいのか。
 
写真は1番左の私の隣から、忍ちゃん、アキーコ、ウチコさんです。
 
fc2blog_20160906202513bd2.jpg
 
私を除く3人は、ガタニイからいらっしゃった、職業も年齢も性格も違う方々。
3人共、SNSを介して繋がりました。
新潟と申しましても、とても広いですから、住んでいる場所もバラバラです。
 
私がこの旅で知ったこと。
それは。
 
 
新潟県の形は柿の種に例えること、そして、忍ちゃんがスマホの充電器を忘れてきたことです。
スマホの充電器の話は30回くらい聞きました。
おばあちゃんか!(笑)
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
手を振ると寂しくて、胸に穴が開いちゃう感じとでも申しましょうか。
 
ウチコさん、アキーコ、忍ちゃんを新宿駅で降ろした私は、ぽかんとしたまま、ただもう車を走らせました。
 
 
 
そう。
だって。この人たちと一緒にいたんですもの。
 
 
fc2blog_2016090519281707e.jpg
 
 
9月に千葉に行くことは、実は以前から知っていました。
でも、声をかけてくれるとは思わなかったので、メッセージをもらったときには小躍りしました。
 
 
大事な旅行でしたので、ここからは、時系列でいかせていただきますね。
 
 
9月5日
 
朝10時
東京駅にて、ガタニイ御一行様ピックアップ
 
向かうは千葉県君津市。
アクアラインを快調に飛ばしていきます。
 
石川商店到着
 
ファイル 2016-09-06 23 05 37
 
「スミマセン。石川商店は、コチラでしょうか?」
 
ファイル 2016-09-06 23 19 22
 
 
「五穀米」って、皆さんもご存知かと思います。
その「五穀米」、実は石川商店の商標登録です。
 
 
さらにもち麦がTVで放送されると、オコメンさんがパンクします。
それを「もち麦の乱」と申します。
 
 
 
 
ファイル 2016-09-06 23 29 38
 
ライス電球ーーーーー!?
 
ファイル 2016-09-06 23 28 28
 
 
軽く工場見学もさせていただきました。
贅沢です♪
 
ファイル 2016-09-06 23 29 49
 
あ、アキーコがかぶっているお面はタケちゃんといいまして、やはりSNSの滋賀のお友達なのですが、今回残念ながらこの旅行に来れなくなっちゃったんですね。
そのため、ウチコさん特製のお面で、タケちゃんも一緒に旅行していたことにしました。
 
 
だって、行けなかった旅のみんなの笑顔ってすごく嬉しいと思うのですが、と同時にほんの少しさみしいものでもあるじゃないですか?!
「いいなぁ。」
そう思ってしまうに違いないから。
 
 
ファイル 2016-09-06 23 28 56
 
こちらは、自転車屋さんのタケちゃんのため、全員自転車ポーズで撮りました。
原監督ではありません。
 
 
ファイル 2016-09-06 23 30 22
 
オコメンさんのお店は、生産者の顔が見える安心できるお米を扱っていますし、先日もブログに書いたとおり、世界を救う活動もしています。
 
他のお米は食べたことがないのですが、山形県産のつや姫は最高でした!
お米が立っていて、本当に美味しかったです。
うまく表現できないのですが、日本人でよかったと思えるような、素晴らしいお米でした♪
 
 
*オコメンさんのお米や雑穀を購入したいというRiyonのお客さま、私にお気軽におっしゃってくださいね。
お取り寄せもできますからね。
お友達だからという理由だけではなく、味、品質共に自信を持ってオススメします!
 
 
ファイル 2016-09-06 23 43 48
 
 
忘れてならないのは、到着するなり目に飛び込んできたコチラのボード♪
スゴイですよね!
何がスゴイって、その手間もそうなのですが、やはり私達がどうしたら喜ぶか、ものすごく考えてくれたと思うのです。
 
あまりにも、あまりにも沢山の想いをくれた気配り隊長オコメンさん。
会う予定のお友達と連絡をとりあい、私達を急かすでもなく、うまく段取りを組んでくださいました。
 
 
とても写真をしぼりきれないので、このあとのことはまた改めて。
 
では、今夜もいい夢を♪
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?