ズートピアは私たちの世界

 05, 2016 19:40
今日は盛り沢山な日で、後日どのようにまとめようか。。。
 
悩ましいところでございます。
 

 
ざっくり言うと、新潟のお友達と、千葉のお友達のところに来たんです。
 
はぁ。楽し♪
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
” you probably didn’t know but a bunny can call another bunny cute but when other animals do it, it’s a little… “
 
「あなたはたぶん知らないだろうけど、ウサギは他のウサギのことを可愛いって言ってもいいんだけど、他の動物がそれをしたときは、その、ちょっと・・・」
 
 
 
そう言ったのは、ウサギのジュディ。
ウサギ初の警官です。
 
 
 
映画【ズートピア】は、もうご覧になりましたか?(ネタバレしますのでお気をつけください)
いやぁ。子供のみるものだと思ったら、大間違いでした。食わず嫌いしている方にこそオススメしたいかもしれません。
 
 
上のセリフは、ジュディを見た、チーターのクロウハウザーに、
「本当にウサギを雇ったんだ? 信じられない! 正直、君は想像以上に かわいいよ。本当に!」
と言われた時のセリフ。
 
 
差別に対するジュディの想いが表れたセリフですね。
 
 
ファイル 2016-09-05 0 08 44
 
 
そんなジュディは、あるとき、キツネのニック(詐欺師)と出逢います。
 
実はニック、偏見によって傷付いた過去を持っているんですね。
 
 
キツネはずる賢い、人を騙す嘘つきだ。
 
肉食動物は危険だ。
 
 
それでもジュディは信じようとしました。
一見信じているようにも見えました。
「あなたはそんな人ではない」
「人を外見で判断してはいけない」
と。
 
 
どんなに「違う、あなたを信じている」と言葉で言っても、ジュディは心のどこかで、そんな気持ちを持ってしまっていたのです。
そんな自分自身の矛盾に気付き、深く傷つきます。
 
 
自分だって、外見で判断されたときには、怒り、落ち込んだのに。。。
これでは、その人達と同じじゃないか。。。
 
 
自分でも無意識に、そういった気持ちがどこかに表れてしまっていたのです。このシーンだけではありません。
 
 
裸で生活する人々の街に入った時にも、自由を尊重しているはずが、目を塞いでしまっていたし、ギャングに捕らえられたときにも、「Mr.ビッグ」という裏社会のボスを、「あれがMr.ビッグね!」と、シロクマが出てくる度に言っていました。
 
 
これも、名前の「ビッグ」というイメージから、ジュディが勝手に決めたものですよね。
(ちなみに、Mr.ビッグは、かなり小さなネズミでした)
 
ファイル 2016-09-05 0 09 09
 
 
ジュディは子供の頃、ズートピアは理想の街だと思っていました。みんなが仲良く暮らす街。
 
だれでも何にでもなれると。
 
でも現実は違いました。
 
出来ないこともあれば、間違うこともある。
 
 
 
 
でも、だから。
お互いの違いを認め、個性を尊重し、共存していく。
性別、年齢、学歴、出身地、見た目などの違いは、偏見を生む要因になるべきではない。
 
 
ジュディは言います。
「諦めないでほしい。世界をより良くするには、自分を見つめ、自分を知り、自分を変えることが大事」
 
 
 
 
 
ズートピアは、子供がみる、ただのかわいい動物たちのお話ではありません。
 
 
体の大きさ、性格、適正が違う。
 
服を着て、スマホを持ち、乗り物に乗り、音楽を聴く。
 
夢や希望に溢れ、ときに傷つき、ときに涙し、ときに大事な友だちを傷つけてしまう。
 
 
う。これはまさに私達の世界です!
 
 
人というのは、得てして自分を基準にしてしまうもの。
見つめなおすべき問題が、メッセージが沢山詰まった映画でした。
 
 
ちなみに、この映画、パロディが色んな所に隠れていて、トトロがいたり、アナと雪の女王の登場人物のなまえがあったり、隠れミッキーがいたりと、随所にそういった楽しみ方も隠れているそうです♪
 
 
 
ファイル 2016-09-05 0 15 25
 
 
 
 
こういった作品を子どもたちが見てくれることで、未来が明るくなる気がしてなりません。
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?