ドリップして終わりではない!カスとか言わないで!

 14, 2016 22:25
いよいよ寒くなってきて、本格的に珈琲を美味しく感じる時期が来ましたね。
 
 
というか、とにかく寒いです。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
以前も書いたテーマではあるのですが、お客さまとお話ししていると、まだまだご存じない方もいらっしゃるので、改めて書かせていただきますね。
TANPAN COFFEEも、発売になることですしね。
(あ、Riyonでの販売ではありません(笑))
 
 
 
珈琲は、
 
まずドリップしながら香りを楽しみ、
お気に入りの器に注いで目で楽しみ、
そして味わって楽しみますよね。
 
 
 
fc2blog_20161014174448eb2.jpg
 
 
ホッとするひとときの後
「はぁ。美味しかった」
と、珈琲のカスを捨てる!?
 
ちょっと待ってください!
 
 
やればデキるコなんです!!!
 
 
 
 
思い出してください。
夏の暑~い時期、1日外出していて、夜、もわっとしたキッチンに入ると
「なんか臭い。。。」
そんな経験は、どなたにもあるかと思います。
 
 
特に女性は臭いに敏感だから、気になってしまいますよね。
 
 
私は、お昼ごはんは職場で食べるので、真夏でも生ごみをそこに捨てているのですが、めったに臭いと感じることがありません。
 
一体何故でしょうか?
 
 
 
 
それは、
珈琲をドリップしたあとのカスのおかげ!!!
 
 
fc2blog_20161014174321279.jpg
 
これですね。
普通に捨てても、ゴミ箱の中で働いてくれるので、それはそれでいいのですが、せっかくだから、他の場所でも働いてもらいましょう。
 
 
 
1番使えるコーヒーかすの利用法!それはなんといっても
 
消臭剤!
 
 
 
 
〈トイレ〉
 
珈琲には、アンモニアを吸収する力が、活性炭の5倍以上あるそうです!お皿などにいれて、トイレに置いておきましょう。
 
 
 
〈生ゴミ〉
 
生ゴミを捨てる容器に、乾いた珈琲カスをいれておくと、臭いが気にならなくなります。
 
 
〈タバコ〉
 
灰皿に、濡れたままの珈琲カスをいれておけば、消臭だけでなく、火を消すときにも役立ちます。
 
 
〈その他〉
 
乾燥させた珈琲カスを、お皿や通気性のよい袋(ティーバッグのようなモノだと、捨てるときには楽かもしれません)にいれ、冷蔵庫、食器棚、下駄箱など、臭いが気になるところにいれておくと、消臭の他、カビ対策にもなります。
 
 
ちなみに、乾燥させる際、電子レンジでチンすると、レンジ内の臭いまでとれるのだそうです。
 
 
その他、お庭の害虫対策にも使えます。
 
アリやナメクジなどにお困りなら、よく見かける場所に撒くといいらしいです。
 
 
ただ、1つ注意が必要で、ニャンコを飼っていらっしゃる方。
 
 
ニャンコは珈琲の臭いが嫌いだそうです。
だから、消臭でも虫よけでも、床や外に置いておくと、ニャンコは近寄らないとか。
おうちのニャンコがいつもどこを通るのか、把握した上で置いてくださいね。
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
fc2blog_20161014174413617.jpg
 
 
 
美味しいだけではなくて、しっかりと働いてくれる。
見習いたいものです。。。(笑)
 
 
 
 
 
では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。
楽しい週末を♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?