仕事を楽しくしたいかどうかは個人の自由

 24, 2016 23:57
ラクーンの後藤由希ちゃんから、お手紙をいただいました。
 
ファイル 2016-08-24 21 26 47
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
由希ちゃんは、私を孤独から救ってくれた人。
「仕事は楽しんでいい!」
と教えてくれた短パン社長のセミナーを企画してくれた人。
全てのきっかけをくれた人です。
 
私だけでなく、全国各地のお友達が、昨年の7月8日から、お仕事に対する姿勢を変えました。
 
そして、孤独な経営者特有の、悩みを誰とも共有できなくて、1人で抱えるという寂しさから抜け出しました。
だって、みんな同じように悩みを抱え、それでも笑顔で頑張っているのですから!
あぁ、私も頑張ろうって、自然とやる気が湧いてくるのです。
 
 
ファイル 2016-08-24 21 27 13
 
 
たまに、やはり同じように小さなお店を経営されている人が悩んでいると、私は自分の知る限りのお話をします。
 
お気持ちがわかるだけに、なんとか仕事をもっと楽しく変換するためのお手伝いをしたいと思うからです。
 
 
そうすると、こう言われる方がいます。
「それをしたら、売上がぐんとあがったんですか?」
 
 
それを聞くと私はもう説明をやめます。そして思います。
個人の自由ですものね♡って。
(あ、勿論聞き方にもよりますけどね!普通のトーンでの質問なら、説明は続けます)
 
 
その方法を実践しない理由を、探しているとわかるからです。
「いいえ。効果はでていません」
と言って欲しいんだなぁって。
 
 
ほらね、毎日ブログを書いたって、自分の顔をだす投稿をしたって、何も変わらないじゃないか!
しなくていい努力はしたくない。
だいいちそんな暇はないのだから。
 
 
「だからやらない」という結論を出すのは、個人の自由です。
 
私がこの道を選んだことも自由です。
 
 
 
由希ちゃんは、会うと、いつもニコニコしながら近づいてきてくれます。
とても活発で、ママとして、妻として、そして私達小さなお店の応援団長として、いつもその笑顔で私たちに声援を贈ってくれます。
 
 
 
 
今までも決して仕事が嫌なわけではありませんでした。
でも、由希ちゃんのおかげで、とっても楽しくなりました♪
 
 
 
 
私は、つい先日お客さまにこう言われたんですね。
「この仕事、楽しいでしょう?!」
って。
私は答えました。
「はい。楽しいです!」
 
 
するとお客さまは言いました。
「でしょ?!それが伝わってくるのよ!だからこっちまで楽しくなっちゃうのよねぇ!」
って。
 
嬉しかったなぁ
 
 
でもそれは、楽しんでいいと気付けなければ、そうは思われなかったかもしれません。
支えてくださる皆さんのおかげです。
 
 
 
では、今日はこの辺で。
今日も1日、お疲れさまでした。
ゆっくりおやすみになってくださいね♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?