その場だけでなく、ご自宅で活かせるお話がしたい

 25, 2016 23:53
熊谷のお隣、東松山にある富久屋さんは、和菓子屋さんです。
来月のコラボイベントのため、撮影用に器を持っておじゃましました♪
 
fc2blog_201608251704054e6.jpg
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
富久屋さんでのワークショップの話がでたとき、私は
「おもしろそうだけど、人様の前で喋ったことなどない私に、何が出来るのだろう?」
と、考えあぐねていましたが
 
 
うまく喋れるかどうかよりも大切なことに気付いたら、自然と動くことは決まっていきました。
それは私が誰かにしてあげたいことを、きちんと伝えられるかどうか。
それによって、お客さまの笑顔が増えるかどうか。
 
 
ファイル 2016-08-25 23 57 58
 
それは「今以上に食卓を楽しくする」ことです。
 
 
このイベントでは、富久屋さんの和菓子をRiyonのうつわにのせ、コーディネートしてお客さまにお出しするのですが、
ただそれを見ただけではおそらく、このイベントだけの特別な空間だと思って、
「わぁ!おいしい!」
「わぁ!素敵なうつわ!」
で、終わってしまいます。
 
 
 
 
それよりも、参加してくださった方には、是非おうちで実践していただきたい!
必ず、ご主人様や、遊びに来たお友達から、感嘆の声が上がるでしょう
 
 
ですから私は日頃、ブログでも使いにくい器の使い方などをお伝えしていますが、それを直接、皆さまのご自宅のうつわでやろうと考えました。
 
 
「なんとなく一目惚れして買ったのだけれど、どう使っていいのかわからない!」
「この器、いつも同じ料理のときしか使わない。もっといろんな使いみちがある?」
 
 
この機会に、そういった器をお持ちいただいて、私だけでなく、そこにいる皆さんで、どう使ったら楽しく使えるのかを提案しあったりして、楽しめたらと思っています。
 
 
 
 
さて、では実際にどういった器でお出しするのかと申しますと。。。
まずは最近お気に入りの漆器♪存分に力を発揮してくれそうです!
 
 
fc2blog_20160825170457807.jpg
 
 
子供の頃から「箱を開ける」ことって、好きじゃなかったですか?!
おもちゃ箱を開けるときなんて、たとえ中身がわかっていても、ワクワクしますよね♪
 
 
fc2blog_20160825170528a56.jpg
 
 
タラララッタラー♪(ドラえもん風に(笑))
クリームあんみつーーー♪
 
 
ファイル 2016-08-25 23 00 37
 
 
このお盆は結構な大きさなので、色々なものをのせられるのですが、市松模様なので、それを活かします。
例えば今回は、シルバーのお椀を使いたかったので、黒い部分にそれを置き、もう片方に置く珈琲の器にはシンプルなお椀をつかうことで、シルバーのお椀を引き立たせました。
 
 
 
 
次にコチラ。
クリームどら焼き
 
 
fc2blog_20160825171637f5c.jpg
 
 
写真では分かりにくいですが、この変型浅鉢は、片方が高く盛り上がっていて、面白いんですよ。
チャーハンとかもいいかも!
珈琲をいれている湯呑は、私の大のお気に入り、京都の琢磨くん(先生というと怒られるので(笑))の作品です!
釉薬の流れがサイコーーーーー!
 
 
fc2blog_20160825171604850.jpg
 
 
 
これは一部です。
参加された方全員に違ううつわでお出しするので、あとの器はお楽しみに
 
 
 
 
あ、イベントの詳細はコチラです。
もしよろしければ、ご予約の上、遊びにいらしてくださいね♪
 
 
9月26日(月)
 
時間 14:00~16:00
 
場所 富久屋 花ス五六(ふくや はなすごろく)
    埼玉県東松山市松葉町1-11-15
    TEL 0493-25-0298
 
定員 8名(場合によっては10名にするかも?)
 
持ち物 特になし(ご自宅にある、使い道がわからない陶器があれば、お持ちください)
 
料金 ¥1650(富久屋さんのお菓子・Riyonの珈琲を、味のある器で召し上がっていただきます)
 
*当日は皆さまそれぞれに、違う器でお出ししますので、ご予約の際、
「クリームあんみつ」
「ソフトクリームどら焼」
どちらかをお選びください。
 
 
ご予約は基本的には富久屋さんですが、RiyonでもOKです!
 
どちらも美味しそうで決められないお気持ちはわかりますが、そこをなんとか頑張って決めてくださいね♪( ´▽`)
 
 
 
 
では、明日もたくさん笑えますように♪
おやすみなさいませ。
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?