千葉の旅4。館山編。

 09, 2016 23:37
昨日、お店のメルマガの冒頭に
「火曜日は友達と千葉の館山から新宿、水曜日にはお台場の展示会と新宿のセミナーに行ってきました。」
と書いたら、お客さまに身体を心配していただきました。
 
Hさんいつもありがとうございます♪
私にはママがたくさん
 
 
 
亀山温泉を後にし、向かったのは館山市。
途中、鴨川シーワールドの看板が見えて、小学生の時に親戚と行ったことを思い出しました。
 
 
居酒屋【台北】さん♪
 
fc2blog_20160909135749263.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
私は基本的に何処へ行くにも、運転が必要なので、お酒を飲みません。
「すごくお酒が強そう」とよく言われるのですが、弱いですし、家でも飲む習慣はないので、飲めなくてもそんなに困りはしないのですが、でも、皆で会うときには、やっぱり飲めると嬉しい♪
 
 
オコメンさんとナタリーさんが連れて行ってくれたのは【台北】さん。
お友達の居酒屋さんです。
 
 
部屋に通されると、名前が書いてある紙が、テーブルにおいてあります。
 
fc2blog_20160909132733833.jpg
 
 
ウラをみて?
はい。見ます!
 
 
fc2blog_20160909132911e3c.jpg
 
 
おおおおおっ!
 
 
似顔絵!
 
 
スゴイーーー!
お会いしたことはおろか、SNSで絡んだこともないのに!
 
やっさん、ありがとうございます!
 
 
 
そして、目の前には「サプライズゲスト様」とあります。
そこには、ここに来る前から、いらっしゃると聞いていた、シフォンケーキが異様に上手なシフォン(本名:石井)さんが座りました(笑)
サプライズだったのーーーーー!?(笑)
 
 
台北だけに、小籠包もいただきました!
 
 
ファイル 2016-09-09 14 00 03
 
 
お店の名物はTBSK(手羽先)
 
 
fc2blog_20160909135413739.jpg
 
牛タンも美味しかったし、ナスのようなものにチーズがかかっているグラタンのようなものが、ナスではなくてアボカドだと知ったとき、今日イチ高い声が出ました。
 
 
そして
「リアクションがでかい」
とアキーコに怒られました。
新潟で海を見たときにも、やはりアキーコに同じことを言われました。学習できません(笑)
 
 
 
ウチコさんの【HAPPYSUGAR】6周年のお祝いに、本来お祝いされる側のウチコさんに、6のポーズをしてもらったり、
 
 
fc2blog_20160909135311946.jpg
 
 
これは・・・まぁいいです(笑)
 
fc2blog_2016090913532655a.jpg
 
 
先ほどの絵を描いてくださった、やっさんから
「寒いのでは?」
との気遣いで、クラスの委員長並みの手際の良さで、ブランケットが配られます。
私はお酒ですっかり暑くなっていたのですが、気遣いに驚きました。
 
fc2blog_201609091331406f0.jpg
 
何を話していたときの写真か思い出せませんが、とにかく楽しかったです。
 
fc2blog_20160909133108f41.jpg
 
 
中でも盛り上がったのは、もう一人のサプライズ。メイさんです。
メイさんはタロットの占い師をされているので、お願いすることに。
 
 
まずは忍ちゃんから。
「このカードはこうで、ああで」
丁寧に説明してくれてます。
 
 
忍「これはこうなんですか?」
メイ「いえいえ。これはこういうことだから、こうなって・・・」
忍「え?じゃあこういうのは」
メイ「ですから・・・」
 
 
長ーーーーーーーー(笑)
 
エンドレスーーーーー(笑)
 
そしてみんなに言われます。
「忍ちゃんさ、聞いてないよね!?」(笑)
 
 
その後、他のみんなもやってもらいました。
普通、占いをしてもらうときって、よほど親しい間柄の人にしか聞かれたくないものですけど、何故か聞かれるのが嫌ではなかったんですよね。
 
 
笑い話として、後でイジっていい部分もあるのだけれども、本当に大事な部分はわかっていて、それは、そんな場所でイチイチ確認作業をしなくても、それぞれが大切に持ち帰ってくれるだろうと感じました。
 
 
そういうことを共有しても、ちゃんとニコニコしていられるって、スゴイと思うんです。
大げさにするのではなくて、何も言わずに見守って、なんなら聞かなかったことにするというか。
 
一方的に信用するのではなく、相互に信頼する関係が成り立っていたように思います。
 
 
 
オコメンさん、なたりーさん、やっさん、シフォンさん、メイさん、私達のために時間を割いてくれてありがとうございます。おかげでとても楽しい時間が刻まれました。
 
 
 
会ったことも、話したこともない人に、歓迎の気持ちを伝えるとしたら、あなたならどうしますか?
 
私は思いつきません。
 
みんなきっと、すごく考えてくれて、どうしたら喜ぶかなって、顔をイメージしてくれたんだと思うんです。
そんなことしてくれなくたって、笑顔で充分なんです。
それなのに、もっともっとって、やれること全部やるぞみたいに、一生懸命になってくれて、その上で、手を広げて歓迎してくれました。
 
 
千葉の広い海のような、皆さんの穏やかで美しい心を見せていただきました。
 
 
本当に、本当に、ありがとう♪
また会いましょう!
 
*自分が持っていない写真は、皆さんからお借りしました。(占いのときの写真は見つからず)
ありがとうございます。
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?