暑い夏を乗り切るために。

 07, 2016 23:51
今更ですが自撮り棒を買いました(笑)
スマホの充電用のケーブルを探していたら、Amazonの罠(コレを買った人はコレも。。。のヤツですね(笑))に、勝手にハマり、思わず300円の自撮り棒を買ってしまいました。
 
fc2blog_20160807193409b75.jpg
 
 
届いたその日にお友達、【colorfulbody】ちなちゃんのピラティスのレッスンがあったので持って行き、意気揚々とバッグから取り出したら、今更何故と笑われました。
 
でも、こんなことでも盛り上がれる私達は、とても平和で幸せなんだと思います♪
 
 
fc2blog_201608071932417f3.jpg
 
自撮り棒でこんな遊び方もできます。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
ちなちゃんのピラティスに行きだしてから、多少の身体の痛みは怖くなくなりました。
 
 
元々、肩こりがひどいんですね。
それに加えて、最近はスマホやパソコンばかりやっているので、常に首が前に出ている状態。
首まで痛くて仕方ない。
 
 
 
でも最近は、痛くなったら教えてもらったことをしよう。
それでもだめなら、次に行ったときに相談してみよう。
と思うようになったのです。
 
 
ものすごく気が楽になりました。
 
ファイル 2016-08-08 1 07 24
 
 
 
 
突然ですが、
私は、寝るときにはなるべくエアコンを消し、できれば扇風機で我慢しようと心がけているんですね。
だから、Tシャツとショートパンツで寝ています。
 
でも基本的に、消すと暑すぎて眠れないから、2時間のおやすみタイマーにして寝る→暑くて途中で起きる→また付けて寝る。
ということを繰り返しています。
 
 
 
 
今日、熱中症について、こんな話を聞きました。
 
(私は身体のことは素人なので、どこまでが正しい情報なのかは判断できません)
 
 
それによると
 
寝るときは、エアコンを消してはいけない
 
のだそうです。
 
 
ええーーーーーっ!?
寝るときはエアコン消さないと身体に悪いって聞いてましたけど?!
だから多少の暑さは我慢してたんですけど!?
 
 
 
その先生によるとこういうことらしいです。
 
 
寝るときって汗をかきますよね。
それは、自律神経を酷使し、体温調整しているのです。
これは、運動しているのと同じ状態。
 
寝ながら運動していたら、当然疲労はとれない。
 
 
だからエアコンはつけっぱなしにして、布団はちゃんとかけて寝るのが1番いい。
何故かと言うと、心臓より下が温かいと、副交感神経を刺激されて、リラックス効果があるから。
 
 
 
 
 
 
それから、これはよく聞くと思いますが、お風呂に入るときは熱めのお湯はダメなんですって。
 
私は42℃位の熱めのお風呂が好きなのですが、39度位のぬるいお風呂で半身浴をして、汗が流れてきたら出るというのがいいそうです。長時間は良くないんですって。
 
 
それから、
「楽しいと疲れを感じないと思うんですけど、疲労感を感じていなくても実際には疲れているんですよ」
と言っていました。
身体が疲労しているのと、脳が疲労感を感じるのは別なんですって。
 
 
 
お客さま、暑い中お店に来てくれるのはとってもありがたいんですけど、心配になっちゃいます。
 
 
私が心配して
「こんな暑い中出てきて~
というと、60代のお客さまには娘扱いされて、
「大丈夫よ~」
と、笑われちゃうんですよね。
 
 
もう!熱中症も夏バテも、本気で心配してるんですから!
今すぐに必要でないものは、買いに来なくていいですからね!
 
 
で、ですね。
「私は夏をコレで乗り切っている」
というのがある方はいいのですが、何もなくて、日々、身体が重くて困っている方には、ピラティスというものがあるということも知ってほしいなって思ったんです。
 
 
ファイル 2016-08-08 1 07 44
 
 
私がピラティスに行っているというと、たまに聞かれるんです。
「ピラティスって何?」って。
私も説明できないんです(笑)
 
でも、とにかく言われたとおりに動くと、ラクになります!
 
 
行き始めたきっかけは、友達だからという理由なのですが、だから褒めるのではなくて、夏バテにしても日々の疲れにしても、もしお近くにピラティスのスタジオがあったら、はじめてみるのも手かもしれません。
それくらいオススメです。
 
 
夏バテにピラティスは関係ないんじゃない?と言われそうですが、
「夏バテ=自律神経の乱れ」
であるならば、例えば背骨が正しい位置にないことによって、脳への伝達が遮断されて、不調を起こしたりするわけですから、それを改善するには、ピラティスは期待できると思うんですね。
 
 
 
首や肩のコリも、ものすごくほぐれますから。
Riyonのお客さまで、やってみたいという方は、私に言ってくだされば紹介します。
彼女のスタジオは吹上なので、熊谷からそう遠くはないです。
 
 
いいモノは、知ってほしいなと思って。
 
毎日頑張っているのですから、アチコチ痛くて当然です。
いたわりながら、この夏も乗り切りましょうね
 
 
 
今日も1日お疲れ様でした。
いい夢を♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?