人知れず頑張る生産者さんたち。

 15, 2016 22:39
昨日は、久々に地元のねぷた祭を見てきました。
 
 
ファイル 2016-08-15 21 43 20
 
ほんの少し見ただけですが、日本の夏の匂いを感じました。
こんな田舎に、どこから来たのかと思うほどの人人人。
こうやって、みんなが思いおもいの、夏の想い出を作るんですね♪
 
 
ファイル 2016-08-15 21 43 51
 
この夏は、1度きりしか、来ないのですものね。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
毎週木曜日(正確には深夜のため金曜日)の深夜は、ダイバイヤー(フジテレビ)の時間です。
時間が時間なので、録画でもいいのだけれど、なるべくリアルタイムで観たくて、起きています。
 
 
それなのに私のツイートときたら
 
 
ファイル 2016-08-15 21 05 11
 
ファイル 2016-08-15 21 04 48
 
(この短パンカレーにあわせて、短パン社長が販売するエプロンが、本日受付開始されています!すぐに締め切られますので、欲しい方は短パン社長の投稿にすぐにコメント(オーダー)しましょう♪)
 
あれ?時間がおかしいな。ダイバイヤー、もう終わってるんじゃない?
 
そうなんです。
ツイートする文字を打っている途中で寝てしまっていることがあります。。。ヽ(;▽;)ノ
 
変な時間にふと目を覚まし、送信
 
 
 
 
このダイバイヤー、短パン社長がご出演されているから、そう感じるところもあるのかもしれませんが、観ていると生産者さんに対して、尊敬の念を抱きます。
 
 
昨日のブログにも書きましたが、どんなお仕事でも、一生懸命頑張っている人が当たり前のようにこなしている仕事は、誰かにとっては尊敬に値すると思うんですね。
 
 
毎週、様々な都道府県が紹介されていますが、どこの商品が紹介されていても、みんな最高の逸品を作り上げるために、涙ぐましい努力をしているんだなぁと思うんです。
 
 
最近だと、私は岡山の海苔を買ったのですが、
 
ファイル 2016-08-09 21 53 52
 
 
作ってただ出荷するのではなく、いちいち食べているのだそうです。
私なら
「まぁ大丈夫じゃない?」
などといいそうで、とても務まりません。
 
 
 
頑張ることは、仕事だから当たり前じゃないかと思う方もいるかも知れませんが、商品化に至るまで、数々の失敗をされたのだと思うのです。
 
 
例えばエジソンはこんな名言を残したと言われています。
 
 
私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、
うまく行かない方法を
見つけただけだ。

 
 
その1万回という失敗(だから失敗ではないんだってば)を、普通はできないと思うんですね。
「ああ、やっぱり無理だ」
って諦めてしまう。
 
 
どんなことも、その次の1回が成功に繋がるかもしれないし、やはり次の1回もダメかもしれない。
そんなのは結果論であって、誰にもわからないわけです。
 
 
どんなモノも、根性と愛情をもって、そのように懸命に努力して作られた商品は素晴らしいって思うんです。
 
 
先日、こんなことがありました。
あるメーカーに商品の件で問い合わせたところ(ダイバイヤーとは関係のない会社です)
 
「人手が足りなくて忙しいから、調べられません。」
と言われました。
「でも、この商品を作っているのは〇〇さん(相手の会社)なので、そう言われましてもこちらも困ってしまいます。。。なんとか調べていただけないですか?」
というようなことを言ったら、電話は切れました(笑)
 
 
私は思いました。
「せっかくいい商品を扱っているのに、もったいないなぁ」
と。
 
 
 
そりゃあ人間だから、めんどくさいことだってあるでしょう。
眠くて仕方がないこともあるでしょう。
それでも、ダイバイヤーに登場する生産者さんたちは、誇りをもち、愛情をもち、歩んできたのだと思うのです。
 
もちろん、この番組に登場する方々ばかりではありません。
知られていなくても、頑張る生産者さんたちが、大勢いらっしゃる。
 
 
日本全国で行われる沢山のお祭り。
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔、駆けまわる子どもたちの笑い声。
そしてダイバイヤーに出てくるような、全国の生産者の皆さんが、暑い中寒い中頑張ってくださること。
そんなことが、この小さな島国の文化を少なからず支えている。
 
 
蝉の声を聞きながら、そんなことを思いました。
 
 
ファイル 2016-08-15 22 18 39
ファイル 2016-08-15 22 18 23
 
 
こちらの後ろに小さく映っていらっしゃった、短パン社長のお友達マツモッティさん、次回のダイバイヤーではインタビューが流れる予定ですよ。
要チェケラです♪
 
 
ファイル 2016-08-15 22 24 36
 
イブイブ♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?