その地名、みんなが知っていますか?

 11, 2016 23:53
スターバックスラテを注文するときは、必ずと言っていいほど、ホイップクリームをのせてもらいます。
 
 
fc2blog_20160811214032585.jpg
 
 
さらにこう付け加えます。
「ホイップクリーム多めでお願いします」
 
ホイップクリームは無料ではありませんが、増量は無料です♪
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】クリーム大好き☆みわです。
 
 
 
「自分の常識は、他人の非常識」
 
 
という言葉をよく耳にします。それは、たとえば
 
「こういう時は、(当然みんな)こうするものだろう」
 
自分ではそう思っても、人様にとってはそうとは限らない。
という意味ですよね。
 
 
これは、考え方や感じ方の話ですが、同様に自分が仕事や趣味を通して知っている、よく使う言葉に関しても、必ずしも相手が知っている(あるいは常識)とは限りません。
 
 
 
 
 
例えば、小さなことですが、地名。
 
 
渋谷。ほとんどの方がどこの都道府県にあるかわかりますよね。
 
 
では、私のお店がある熊谷は?
いったい何人の方が埼玉県だとわかるのでしょうか?
 
最近、ブログの冒頭にある自己紹介にも、なるべく県名まで書くように心がけています。
関西の方がわからないと気づいてからです。
埼玉県は地図でいうと東京の上(北)ですが、その埼玉の中でも、群馬県にほど近い北部にあります。
 
 
fc2blog_20160811220415250.jpg
 
 
赤いところが熊谷です。
わかりやすいことに、たまたま現在地(青い点)をさしているところが大宮駅(さいたま市)です。
 
 
天気予報を見ると、埼玉県は「さいたま」もしくは「熊谷」とでます。
でも、これは一部の地域(関東甲信越?)の話。
 
 
それ以外の地域の方には、知られていなくて当然です。
なのにずっと「熊谷の」と書いていました。
 
 
どこなのーーー!熊谷ってどこなのーーーーー!
そんな方がいったい何人いらっしゃったことか。
(いらっしゃらないかもしれませんが(笑))
 
 
 
 
そして、それ以上にわかりやすくと心がけるべきは、お客さまに対してです。
 
 
 
たとえばただ、
「これはレーヨンです」
というより
「これはレーヨンですので、オチ感がでますから、スラーっと見せたい方にはいいですよ」
この方が伝わりますよね。
 
名称よりも、お客さまにとってそれがどのようなものなのか、伝わっているかどうかの方が大事だなあと感じます。
 
 
 
ちなみに、先日お客さまに聞かれたのですが、アパレルでは
S/S、またはSSと書いてあったら、春夏物のことをさします。
A/W(AW)は秋冬物です。
 
 
「2016 AW Collection」と書いてあったら
2016年の秋冬物が揃っています、ということになります。
 
 
頻繁に使う言葉ほど、自分にとっては当たり前になっているので、なるべく気をつけていきたいものですね。
 
 
 
今日も1日お疲れさまでした。
 
いい夢を♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?