地図が苦手な方へ。来た道を戻る方法!

 13, 2016 23:55
ハッピー薬店にお願いしておいた、化粧品のサンプルが届きました。
 
ファイル 2016-08-14 1 26 47
 
お友達の、ガタニイのアキーコが使っていて「とても良い」というので楽しみです♪
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
さて、皆さんは、地図を読むのが得意ですか?
 
 
私は比較的得意。
 
、、、だと思っていましたが、斜めに入る道がいっぱいあるところや、まっすぐ西に向かって走らせていたはずなのに、緩やかなカーブを何度か過ぎ、気がついたら、北へ向かっていた的なこともあって、自信を喪失している今日このごろです(笑)
 
 
 
ただ、私の周りのお友達は、地図を全く読めないという人が多いんですね。
いずれも、私よりはるかに頭のいい人達です。
なのに、なぜなのーーーーー!?
 
 
私は脳の構造とかはさっぱりわからないんですけど、ちょっとグーグル先生に聞いてみたところ、こんな絵が出てきました。
 
 
ファイル 2016-08-13 21 19 47
 
 
ファイル 2016-08-13 21 20 08
 
(萩原さんのツイートよりお借りしました)
 
 
 
これが、地図が読める人と読めない人の、空間イメージの違いらしいです。
 
 
 
 
お友達が以前、「どうしたらわかるようになるんだろう?」と言っていたことがあるので、夏休みが始まった今、みなさん様々な場所へお出かけかと思うので「地図が読めるようになりたい」という方に、私が言えることを書きますね。
 
 
これで「おお!なるほど!」という方がいらっしゃったら幸いです!
 
 
地図をぐるぐる回さずに、目的地に進む
 
 
まず、どこか目的地に行くときに1番ラクなのは、ナビのように、
現在地から進む方向に矢印が進んでいて
右折しようが左折しようが、常に自分からまっすぐ上に矢印が伸びている状態。
 
 
ファイル 2016-08-14 0 34 26
 
 
これですね。自分が中心になって、そこからどちらに進んだらいいか、すべて矢印が指し示してくれます。
私も、知らない場所に行くときはナビを使うので、もちろんこの状態をみて、運転しています。
 
 
実際に使うナビはこの状態でもいいと思うのですが、その前に、方角や距離感をなんとなく地図、というか、空間で捉えておくのです。
そうじゃないと、地図をぐるぐる回す感じになってしまいますよね。
 
 
ファイル 2016-08-14 0 35 56
 
 
 
北を上にして考えたら、わかりやすいかもしれません。
 
 
例えば、ある駅に行くのに、「(南に向かって)100m先を左折して、500m先を右折する」とします。
そのとき、それを忘れないよう、呪文のように唱えながらすぐに出発するのではなく、
 
出発前の「現在地」から、行く方向を空間で捉えるのです。
 
 
自分がいる位置から、100m先を左折して、500m先を右折したところを想像してみてください。
そうすると、今自分がいる位置から、方角的には斜め左方向(南東)に進むんだなということが、わかりますよね!?
 
 
 
 
あと、コレもあるあるだと思うのですが、
 
 
はじめて通る道。行ったはいいが、来た道を戻れない。
「あれ?私、どっちから来たっけ?」という状態です。
 
 
私も、人と話しながら歩いたり、人の車の助手席などだと、ぼけっとしていてわからなくなるので、そこは要注意です。
 
 
地図を見ずに元来た道を戻る
 
 
それは、曲がるところにある、目印のお店の看板を覚えるだけでもいいのですが、心のなかでちゃんと言葉にします。誰かと一緒なら、口に出してしまうのも手です。
「コンビニを右」
 
 
そして、これはすごく有効だと思いますが、歩きの場合に限り、
曲がったあと、振り返る。
(車の場合は危ないのでやめましよう)
 
 
帰りに、同じ光景が目に入ったら、そこを曲がればいいので、簡単じゃないですか?
 
 
 
 
はい。では最後に。
「今、あなたは(だいたい)どちらの方角を向いているかわかりますか?」
 
 
北はどっちだ?
それを意識すると、自然とそういう捉え方の癖がつくと思います。
 
 
 
いかがだったでしょうか?
空間能力に長けているなら、クレーンゲームも得意なはずですが、それは全くダメです(笑)
 
迷子にならないよう、楽しい夏休みをお過ごしください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?