そのバスケットの中に詰まっているものはなに?

 02, 2016 23:25
思いがけず、喜ばせてもらうことがたくさんあって。困る。
 
優しくされると、ほんの少し、悲しくなる。
私なんかにそんな風に優しくしてくれて、ありがとうって思う。
 
 
「私なんか」と言ったけれども、別に自分を大事に思っていないわけではありません。
でも、ものすごく、ありがたいって感じるんです。
 
 
ファイル 2016-08-02 22 17 28
 
 
今日は、ガタニイのあの方へ託す器を、どれとどれを合わせるのがよいかと考えていました。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
毎日、SNSなどの投稿やブログ、更に仕事場で、ご家族や友達との食事で、沢山の言葉を使いますよね。
 
多くを語らなくても伝わってくるものもあれば、どんなに説明されても、胸に響かないものもある。
 
 
 
言葉の量の問題じゃないんだなぁと、つくづく思わされるのです。
 
 
例えば今日、千葉の九州ラーメン【友理】のまささんが、ブログにウチコさんと私のことを書いてくれたんです。
 
 
先日、奥さまののぶこさんのお誕生日だったんですね。
本当は、私はそんな風に書いてもらえるほどの人ではないのだけれど、座り心地のいいソファを用意されたようで、とても気分よくさせてもらいました。
 
 
 
のぶこさんを喜ばせるには、何がいいかな。
まささんはきっとすごく考えて、思いついたのはウチコさんのお菓子だった。
 
ただのお菓子ではない。ウチコさんのお菓子だ。
更に、友理T仲間である、私とのコラボを選んだら、喜ぶに違いない。
 
 
素敵なだんなさまなんだなぁって、こちらまで笑顔になっちゃいます♪
 
 
 
そんなことがあって、のぶこさんはこんな風に言っています♪
 
 
ファイル 2016-08-02 22 16 44
 
ファイル 2016-08-02 22 16 16
 
 
何か気づきました?
 
そうなんです!
まるでウチコさんと私からのプレゼントみたいになってるんです
 
 
のぶこさんの興奮が、喜びが、すごく伝わって来ました。
 
 
最後に
「そのままでも美味しいものは美味しいのです。
けれど、器を変えたらこれまた格別な味に!!
 
ちょっと。
 
そんなゆとりの時間を持てるように心がけたいものです
 
とあります。
 
 
まささんが本当にプレゼントしたかったものは、多分コレ
日頃、SNSを通じて、ウチコさんや私が、どんな想いでお菓子を作っているか、器を選んでいるか、知っている。
 
だから、そんな友達から買ったら、きっといつも以上に、のぶこさんがそのお菓子を食べる時間を大事にとるだろうって、思ったのだと思うんです。
 
そうでもしないと、忙しい人はいつも忙しいから。
 
 
 
 
だからね、このプレゼントには、まささんの、のぶこさんへの愛情がギュッと詰まっているんです。
 
お友達のお店から買うことのほかに、いつも母として、妻として、そしてお店のスタッフとして頑張るのぶこさんに、
「ゆとり」
をプレゼントしたかった
 
 
のぶこさんの笑顔がみえるようでした。
そんなのぶこさんの笑顔をみて、内心嬉しいけど、そこまで表情には出さないであろう、まささんの心のなかの笑顔もね
 
 
そして、奥さまだけでなく、もれなく文章でウチコさんと私まで喜ばせるというハットトリック
 
 
 
 
 
そして、まささんが今日このブログをFacebookにシェアしたまさにそのとき、ウチコさんと私は次の準備に入るべく、器を選んでいるところでした。
 
 
ファイル 2016-08-02 22 51 57
 
 
私は、器を選んでいると、
「こういうもの」
というのを忘れて、暴走してしまうんです(バカなのかな(笑))
 
 
でもね、ウチコさんは
「私は、いっぱい陶器が見れてうれしい」
って、言ってくれるんです。
 
 
冷静に、きちんと言われたことをこなせるほうが、本来褒められるべきことなのに、そういう私も受け入れてもらえることが嬉しかった。
 
 
 
 
まささんにしても、ウチコさんにしても、そういう言葉の隙間に入ってる想いに、気付けば感動していました。
言葉の量じゃない。
 
ほんの一言にも、向こう側にある気持ちが見える。
 
 
みんな優しくて、困る。
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?