今年は、いつもと違うお祭りに出かけてみませんか?

 03, 2016 23:53
今日も暑い1日。
お店を出て家路に着くと、遠くで雷がなり響いていました。
夏ですね(そうでしょうね)。
 
 
IMG_0662[1]
 
暑い時期に南国っぽい花を挿すのも素敵だと思うのですが、たとえばこうした色の釉薬(灰釉といいます)の花器に、お花ではなく、葉っぱを流すようにさすというのも涼を感じられます。
 
IMG_0635[1]
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
夏と言えば、なんといっても海!そして、お祭りや花火大会などのイベントです!
周りに「海に行こう!」と言いだす人が誰もいないし、さすがの私も1人では海に行かないので、海に入るどころか、見る機会すらほとんどありません。
 
 
そのせいもあって、先日のガタニイの海は雄大で感動しました
 
ファイル 2016-07-26 20 10 17

 
お祭りや花火も、あちこちでやっていて、よく夏の音が聞こえてきます。
 
 
皆さんの投稿にも、全国あちこちのお祭りや花火の様子を写真で見れて、行った気に、、、はなりませんが(笑)、私も行きたいなと思いながら、楽しそうな写真を拝見しています
 
 
 
さて、私が産まれ育ったのは、群馬県南部にある、太田市というところです。
 
地元太田が誇るものといったら、ねぷた祭りとやまといも、太田焼きそば。。。あと、あと、、、はい、それくらいです(笑)
それから、太田ではなくて群馬全体ですが、焼きまんじゅうも外せません(笑)
群馬県民のソウルフードと言って、過言ではありません。
 
 
焼きまんじゅうをご存じない方でも、お祭りの露店で見かけたことならあるかもしれません。
 
焼まんじゅうとは、甘い味噌をたっぷりつけて焼いてあるおまんじゅうのことです。
基本的には、中にあんこなどは入っていません(入れているお店もあります)。
 
 
これは太田に限らず群馬ならどこにでもあるのですが、やはり私は、子供のころから慣れ親しんだ、地元の焼きまんじゅう屋さんの味が1番好きです。
 
 
ファイル 2016-08-03 18 05 07
 
 
よく見かけるものは焼いてあるものですが、群馬の焼きまんじゅうやさんだと、タレとおまんじゅうを別々に売っているお店も多いんです。
私はあまりタレがしみこんでいない方が好きなので、主に別々のものを買って、自宅で焼いて食べます。
 
 
 
 
 
 
 
neputa2015003_0.jpg
 
 
そして
 
ねぷた祭り
 
昨年は16万人が訪れたそうです。
 
ねぷたといえば青森の弘前ですが、その弘前と友好都市を結ぶ太田でも、ねぷた祭りが行われます。
かき氷で、舌を緑やピンクにしたのは、主にこのお祭りです。
 
 
ファイル 2016-07-19 0 07 05
 
 
この写真、こないだも使ったんですけど、太鼓にのる金髪ショートの人、私です。三菱に勤めていたわけではないのですが、友人に誘われて叩いたときのものです。
この年だけだったけど、いい思い出になりました。
 
 
埼玉北部と群馬南部の方々には、一度は足を運んでみていただきたい、この辺りでは見応えのあるお祭りだと思います♪
そんなねぷた祭りは
 
 
 8月14日(日)、15日(月)<荒天中止>
 
 
  ねぷた運行            18:40~21:00 (15日 18:30~20:40)
  ねぷた囃子の大合奏        21:00~21:30 (15日 20:40~21:10)
 
場所は、群馬県太田市尾島商店街大通り(県道142号)
津軽物産市、太田物産市も開催するらしいです。
 
 
ただ、田舎なので、アクセスが。。。
 東北自動車道、館林ICより車で約45分
 北関東自動車道、伊勢崎ICより車で約30分
 関越自動車道、花園ICより車で約45分
 東武伊勢崎線、木崎駅より徒歩約15分
※ 尾島庁舎・道の駅おおた⇔会場、また、木崎駅⇔会場までシャトルバスあり。(無料)
 
 
駐車場は、会場から少し離れたところに設けてあります。徒歩圏内ですが、シャトルバスが出ている駐車場もあるようです。下のリンクを参考になさってくださいね♪
 
ねぷた祭りの詳細はコチラ(駐車場の情報などもあります)
 
 
 
 
 
暑さに文句を言いながらも、私は冬より夏が好き。
冬の重い服を脱いで、どこに出かけるにも気分が軽いです♪
 
皆さんも、そういう方の方が多いんじゃないですか?
夏の歌は?と聞かれて思い浮かぶのは、元気な歌ばかりではありませんか?
 
 
 
蝉の声はいつかの夏を呼び起こします。
絵日記。プールに響く声。宿題。
友達との約束。向日葵。
花火の音に、短い夏を惜しんで、泣いたり笑ったり。
 
 
 
またひとつ、素敵な夏の想い出を増やしてください
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?