壁は壊さず編めました♪

 10, 2016 22:40
中目黒にて、編み機を使ってミニマフラーを編むというワークショップに参加してきました。昨日のこと。
 
 
fc2blog_20160710021428dba.jpg
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
先日、丸安毛糸さんで編み機の体験をさせてもらったら、おもしろくて。
これで実際に編めたら楽しいだろうな~と思っていました。
 
 
そうしたら、カシミヤニットのなおこさんが、「ワークショップをやるよ」ということで、なおこさんにも会えるし、自分で自分のマフラーを編めるしと、楽しみにして出かけました。
 
 
なおこさんの紹介を改めてさせてくださいね。
 
 
fc2blog_20160710020949171.jpg
 
 
あれ?!間違えたニャー!彼らはネコザイルでした!ニャーニャートレインっす♪
 
すみません。壁に貼ってあった写真がかわいすぎて(笑)
改めまして
 
 
fc2blog_20160710020611924.jpg
 
 
阿久津菜穂子さんです。いつも素敵にお帽子を被っていらっしゃる、ニットのプロです。
 
 
Riyonのお客さまの高野さまも参加されました。
以前、なおこさんのことを書いたブログを読んでくださって、すっかりなおこさんのファンになってしまった方です♪
 
 
そのとき納品されたリネンのストールも、電話でお取り置きしてくださったくらい(笑)
 
ファイル 2016-07-10 16 52 35
 
すごく楽しそう!よかった~♪
 
 
なおこさんが「高野さま、楽しんでくれてるよー!」とわざわざ写真を送ってきてくれたんです♪
 
このワークショップの話をしたときも、すごく楽しみにされていました。
私を介して、お客さまとお友達が繋がってくれるって嬉しいな♪
 
 
高野さまはニット帽をオーダーされたとか。
出来上がりが楽しみですね
 
 
 
fc2blog_20160710020733682.jpg
 
 
なおこさんは、今後もワークショップなどを開催されますので、興味のある方は是非参加してみてください。
 
 
そのときに、サンプルも置いているはずなので、そちらも合わせてご覧になってみてくださいね♪
暖かいのはもちろん、素敵なものがいっぱいですから♪
 
 
 
 
さて、まずは毛糸選びから。
 
 
fc2blog_20160710020703e78.jpg
 
 
迷う。。。それが楽しみのひとつでもある♪
 
 
fc2blog_2016071002082470e.jpg
 
 
私は基本単色が好きなのですが、赤に近いオレンジとネイビーのバイカラーにしようと決めました。
高野さまは、私が何色を選ぶか、考えてたんですって(笑)ふふ♪
 
 
編み始めは、もちろんなおこさんがやってくださるから、なんの心配もありません。
 
fc2blog_20160710185553e07.jpg
 
 
実は見た目以上にチカラがいるので、逆に勢いがついてしまいます。
壁や窓ガラスを破壊しないよう、両手でゆっくりめに編んでいきました。
(最後に、短くて大変地味な動画をつけてみました)
 
 
編みあがった感じはコチラ。
オレンジとネイビーの長さの割合を8:2くらいにしてあるんです♪
 
fc2blog_20160710164454076.jpg
 
まだ完成ではありません。
 
fc2blog_20160710164700b12.jpg
 
この、出ている糸で、あとで閉じていく。。。らしい。
でっきるかな♪でっきるっかな♪はてはてフム~♪
 
 
ここからは、なおこさんのブログから抜粋しますね。(写真もお借りしました)
 
その先の作業は、最後の目が解けない様に手作業で目を共糸でかがり、上部の「捨て編み」部分をほどきます。
 
bb641a21.jpg
 
 
次に、47°~48°くらいのお湯に蛍光剤無配合の中性洗剤(私はエマール)を適量入れて、1分程洗います。
そして、お湯(47°~48°)ですすぎ、1分程洗濯機で脱水します。
 
次に、柔軟剤を入れたお湯(47°~48°)に4~5分浸けて、1分程洗濯機で脱水し、平らに干します。
 
 
最後に形を整える為に、当て布をして中温でスチームアイロンをかけて、出来上がり♪
 
 
 
実際に使うのはまだ先ですけど、楽しみです(笑)
 
 
 
 
さて、そんななおこさんのカシミヤニット、Riyonでのオーダー会ももうすぐです!
(ワークショップではありません。というか、編み機を運べないとのことで、出来ません(涙)いつかやりたいですね)
来週13日(木)~15(土)
 
 
15日には、なおこさんがいらっしゃるので、質問のある方、なおこさんとお話ししたい方、なおこさんに触ってみたい方は、是非15日にいらしてくださいね♪
 
この時に選ぶカラーは、上のような糸状ではなく、おそらく色のサンプル表だと思いますが、編地になっているので、イメージしやすいかもしれません。
 
 
オーダーはストールがメインになるかと思いますが、カーディガンや、あとは、、、カーディガンなんかも持ってきてくれると思いますので、見て触って、是非カシミヤの風合いを楽しんでいただけたらなと思います。
 
 
 
fc2blog_20160710162634f46.jpg
 
 
それから、なおこさんが、
「なにか、気持ちをお返ししたいな~」ということで、3万円以上の商品をオーダーしてくださった方には、防虫効果のある(カバー付)ハンガーが。帽子をオーダーされた方には、真ん中にかかっている防虫ブロック(レッドシダーブロックかな?)がプレゼントされるらしいですよ!
 
 
今回私が参加したのは、自分で編むワークショップでしたが、オーダー会では、自分でこそ編まないものの、やはり自分で選んだ特別な1枚ってとっても気分がいいし、大切にしたくなりますよね♪
是非遊びにいらしてください
 
 
 
最後に、地味で短い動画を覗いてみたいという方。
会場はコチラです(笑)

 

 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?