やる気を与えてもらうことはできない

 15, 2016 23:53
先日、サンシャインにて、ダイバージェントのセミナーが行われました。
 
 
fc2blog_20160714213835410.jpg
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 

 
海外は、、、買付こそ行くものの、進出はしません(笑)
したら私が1番驚きます(笑)
 
 
 
私はこの日、直前まで千駄ヶ谷にある取引先に行っていたのですが、担当の方に、
「この後何か用事があるんですか?」
と聞かれて
「はい。場違いのセミナーに行きます」
と真剣に答えたくらいです
 
 
当日になって正直、なんで申し込んじゃったんだろうと思いながら、池袋へ移動していました。
 
 
でも、小学生みたいな感想ですが、結論から言うと
「行ってよかった!」
 
 
ファイル 2016-07-16 1 31 50
 
 
 
お話されたのは、【株式会社オンデーズ】 田中社長、【株式会社フュービック】黒川社長です。
そして、ファシリテーター(進行)は、我らが短パン社長。
(いろんな意味で、まさに私たちにとってファシリテーターです)
 
 
 
ファイル 2016-07-15 23 16 45
 
【株式会社オンデーズ】は、2013年に東南アジアに進出。わずか3年でシンガポールや台湾など、9カ国56店舗を出店しています。
 
 
興味深いのは、
「エリアマネージャー解散総選挙」
 
出来そうな人ではなく。やりたい人にやらせるべきだ。
それがオンデーズ流選挙。
 
 
上司に人事権があるわけではないので、気を遣う必要もない。
そのかわり、任期があるため、
普通なら、1年間何のミスもしなければ、翌年もそのままでいられますが、オンデーズの場合、何かしらの成果を挙げなければ、翌年も選ばれるということはありません。
 
ファイル 2016-07-15 23 48 22
 
 
 
田中社長の目は、何年も先を、そして世界を見据えている。その目は厳しいはず。
それなのに、とるにたらないことであるかのように話される。
話し方、内容全てに勢いがあるのが、とても印象的でした。
 
 
 
 
 
fc2blog_20160714213757092.jpg
 
黒川社長の【株式会社フュービック】は、Dr.ストレッチなどを展開する会社です。
HPのメッセージには、こんなことが書かれています。
(抜粋します)
 
 
 
17年航海を続けていると、そこそこ経験を積みだした乗組員と僕がいた。
船の大きさは若干大きくはなった。

 
行き先だけは見つめているけど、
決まっている事や食べられる食糧の量はいつも未定だ。

 
 
ただ間違いなく自慢できる事がある。
 
うちの船は乗組員皆で動かしているって楽しさと、
目指している場所がある事。
そして、皆がそこを目指す「勇気」を持っている事。

 
 
いつまでも夢を追い、
仲間とそんな事について真剣に話し合い
航海できる船でありたいと本気で思っている。

 
不安定な昨今、約束されている全てのものが、
机上の空論と解釈されてもおかしくない時代だ。

 
 
ぼくは思っている。
乗組員や船長に必要なものは、
いかに「生命力」を持つ者が力を合わせられるかだと。

 
そこからお互い学べる事も沢山あるし、
お互い成長できるコミュニケーションを図り、
チーム力・団結力を出せるか。

 
 
ファイル 2016-07-15 23 15 41
 
 
お話を聴いたからといって、
「あーそっか!じゃあそうしよう!」
とはなりません。
(なりませんというか、現状ではできません。)
 
 
エクスマセミナーとはまたちょっと違う、炭酸のようなものでした。
目がさめるとでもいいましょうか。
そんな刺激的な時間でした。
気づくと夢中になって聴いている自分がいました。
 
 
「私にはまだ早い」
私はすぐに、そう言って逃げる癖があります。
だけど、先を歩く人のこぼした言葉を拾うことは、きっと自分の中の底辺を押し上げてくれる。
 
自分が気付く気さえされば。
そんなことを思いました。
 
 
fc2blog_20160714213638839.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?