短所もポジティブに変換

 18, 2016 23:45
6月14日のセミナー関連のブログ4本目です。でも、仕方がないですよね。
 
まとまらないんだもの。
 
 
まっす~さんこと、増澤美沙緒さんとは、初対面。
 
IMG_6964.jpg
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
まっす~さんのキーワード。
それは
「命」でした。
 
 
人間にはいつか終わりが来ます。
「限りある時間を悩みに使うのではなく、もっと意義のある時間に使いましょう。」
というもの。
 
fc2blog_20160618204830b62.jpg
 
 
だから、知らないことや出来ないことで悩んでないで、すべて自分の長所に替えるための捉え方をしてみてはとおっしゃるのです。
 
たとえばまっす~さんは、
「一般知識もないし、趣味もない」
→興味ゼロからのスタートだから、お客さまの気持ちになれる!
 
「読書が苦手だから、かっちょいい言葉を知らない」
→難しい言葉を使わずに、わかりやすい伝え方ができる!
 
 
そうすると
 
 
IMG_6900.jpg
 
 
コンプレックスは、ひっくりかえせえば才能や個性だと気付いたそうです。
なんでも捉え方ですね。
 
 
 
 
さて、この後SNSでの拡散力の話にうつっていくのですが、例えばまっす~さんの著書
「手書きPOPのつくり方」
この本はすごく売れています。
 
 
私も持っています。
なぜ、お会いしたこともないまっす~さんの本を、買ったのでしょうか?
それは、友達の投稿でした。
沢山の方の投稿で、この本を目にする機会があったのです。
 
「私はPOPが苦手!友達のオススメならコレを買ってみよう!」
そんなふうにSNSの口コミ力で買ったわけです。
 
 
ファイル 2016-06-18 23 07 42
 
(これは2015年11月7日のFacebookの投稿です)。
 
 
「でもそれって、まっす~さんがセミナー講師を務めるほどの方だからじゃないの?」
そんなふうに思ってしまいませんか?
 
ではどうすれば口コミされるのか?
 
もちろん、いい商品やサービスであることは大前提ですよ。
 
 
うーん。悩んでしまいますね。
では、
あなたは、実際に行ったお店をSNSで投稿したことはありますか?
 
 
どんな投稿ですか?なぜそれを投稿しようと思ったのですか?
 
 
そう問われたらいかがでしょうか?
 
 
ここで、近くの席の方と話し合う時間が持たれましたので、私は
「お友達のお店が多いです。同じ買うならお友達から買いたい。そしてそれを積極的に投稿します。」
というようなことを答えました。
 
みなさんはいかがですか?
 
 
 
 
そうそう、ちなみに投稿するときって、文字だけでなく、写真を付けますよね!
 
口コミしてもらいやすい仕掛けをするならば、
顔出しパネルなどの、写真を撮らずにはいられないフォトスポットを作るのも手だそうです!
 
 
IMG_6909.jpg

 
その投稿をみた誰かが興味を持ってくれたら、その方は検索しますよね。
そうすると、ブログなどを読んでもらえるかもしれません。
そこまでいけば、さらなる興味がわく可能性も高いですよね。
 
 
その延長線上で、まっす~さんは、ある仕掛けをしていました。
実はそれこそが、このまっす~さんのセミナーで、私が1番驚いたことかもしれません。
 
 
全スライド、撮影され、投稿されることを意識して作られたスライドだったのです
 
 
IMG_6912.jpg
 
 
あ、いえ、まっす~さんに限らず、私がいくセミナーのほとんどは、スライド撮影が許可されているんです。
講師によってスライドには特徴があって、それがまた、とてもおもしろいのですが、まっす~さんを象徴するものは、かわいらしいイラストと、わかりやすい言葉による説明です。
 
IMG_6910.jpg
 
このブログでも、5枚使っていますが、これと同じように、みんな、自分のセミナーの振り返りと共に、「こんなセミナーに行ってきたよ」と投稿します。
 
 
これにより、
「マーケティングのセミナーって、なんか堅苦しいんじゃないかって思っていたけど、まっす~さんのセミナーは、こんなにかわいい絵で、わかりやすく説明されてる!これなら聞いてみようかな!」
と、行きやすくなるんですね。
そこに、まっす~さんの見た目のかわいさも加われば、なおさらです
 
 
そのように、誰でも、自分自身の生かすべきポイントに気づくこと。
それが、拡散にも繋がり、楽しくポジティブにお仕事をするきっかけになるに違いありません。
 
 
今日も1日お疲れ様でした♪
いい夢を見て下さいね♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?